読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

母の日〜運動会の記録。

季節の変わり目だからか、ここ1週間ほど体調がいまいちでした。しかし、育児に休み無し!子供たちは相変わらず元気一杯です。 母の日。毎日お小言を言い過ぎて何で怒っていたのかは忘れてしまいましたが、前日に春夏生さんに怒ってしまい、「もう母の日なん…

大阪で出会ったおいしいお店。

春休みの旅行の締めくくりは大阪でした。「よし!大阪編を書くぞ!」と思い、写真を振り返ってみるとほとんどが食べ物の写真でした。というわけで、大阪で出会ったおいしいもので特に気に入ったものご紹介します。 北浜にあるケーキ屋さん「五感」。期間限定…

またまた視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから4ヶ月。一昨日は2ヶ月ぶりの検診の日でした。これまで毎月検診していたのですが、順調に視力が伸びているので隔月に変更されました。 信じられないことに今回もまた視力が上がっていました!遠くを見る…

再び小貝川ポニー牧場へ。親子で乗馬をやってきた。

春生の居ぬ間に夏生サービス。2日目は小貝川ポニー牧場に行ってきました。 前回初めて訪れた際、あまりにも急すぎて引き馬しかできなかったのが残念だったので、こっそり外乗の予約を取ってきていたのでした。春生さんがポニーキャンプに行っている間に夏生…

帰ってきた春生さん。

昨晩、春生さんが4泊5日の蓼科ポニーキャンプから帰ってきました。 春生さんが蓼科ポニー場にいる間、牧場に遊びに行った元カウンセラーの方や夏生さんのポニー教室のお友達が春生さんの様子を教えてくれて助かりました。「元気そうにしていた」と聞くだけで…

春生さんはポニーキャンプへ、夏生さんはしばしの一人っ子生活。

春生さん、ついに1人キャンプデビュー!今日から4泊5日で蓼科ポニー牧場に行っています。 前日はのんびり過して、荷物の最終チェックをしました。私がチェックリストを読み上げて、春生さんが荷物確認して荷造りをしました。忘れ物は無い!はずなんだけど、…

雨の日にもおすすめ!京都鉄道博物館に行ってきた。

春休みの京都旅行3日目。この日で京都とはお別れというのにあいにくのお天気で朝からテンション低めでした。 まず訪れたのは清水寺です。傘はホテルで借りられたものの、長靴を持ってくるのを忘れてしまったので、スニーカーはびしょ濡れ、春夏生さんたちは…

トロッコ亀岡駅〜保津川下りをつなぐ新ルート。京馬車に乗ってきた。

春休みの京都旅行2日目。この日は私が京都に行ったら必ず訪れているコースの嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車と保津川下りを楽しんできました。 トロッコ嵐山駅でトロッコ列車と保津川下りのチケットを購入して、まずは腹ごしらえ。どこに行こうかなーと駅周辺…

新学期が始まって2週間。

新学期が始まって早くも2週間が経ちました。 相変わらず夏生さんは乗馬に夢中です。春休みはポニー教室にほとんど行けなかったので、その時間を取り戻すかのように今まで以上に熱心に軽乗に取り組んでいます。その甲斐合ってか、明日からは新しい技に挑戦す…

私的京都の新名所!Atmophに行ってきた。

春休みの京都旅行1日目。この日は私が一番楽しみにしていた日でした。 この日の午後以外は何の予定も無く訪れた京都。mikioさんの提案で、まずはホテルからすぐのところにある東寺に行くことになりました。京都らしい写真を撮影したかったようです。

旅行の荷造りが楽になる!無印良品のたためる仕分けケースが便利。

春休みに行った10日間の旅のために新たなトラベルグッズをいくつか購入しました。 その中で一番買ってよかったと思ったものがこちら!無印良品のパラグライダークロスたためる仕分けケースです。パラグライダーの帆の部分に使われる、薄く軽い素材で作られて…

2年生になった夏生さん。

昨日は夏生さんの小学校の始業式でした。早いものでもう2年生です。 ブログには書いていなかったのですが、1年生の間は「学校に行きたくない!」と泣いていることが多く、毎日のように頭を悩ませていました。「もうすぐ春休みだからあと少し頑張ろう!」と励…

馬に乗りながらお花見できる!小貝川ポニー牧場に行ってきた。

ついに夏生さんの春休み最終日!どこに行こうかずっと迷いつつ、思い切って最後の最後も遠くにでかけてきました。 やってきたのは茨城県取手市にある藤代駅です。初めての常磐線!初めての茨城!家からここまで2時間近くかかりました。また京都に行けるくら…

京都から大阪へ。そして、新学期が始まった。

京都からさらに大阪へ足を伸ばして、一昨日に東京に帰ってきました。10日間の春の旅は、まだまだ時間が足りないくらい楽しかったです! 私の大阪での一番の目的はおいしいものを食べることだったので、連日朝から夜まで食べまくっていました。安くておいしい…

岐阜から京都へ。

岐阜では今回もあやちゃんのおうちにお邪魔しました。ここでも特に岐阜らしいことはせず、2日間どこにも行かず過しました。 どこにも行かずとも広いおうちのおかげで子供たちは大満足!前回会った時には、まだ赤ちゃんだった三女のなこちゃんも、2歳になって…

1年半ぶりに名古屋に帰ってきた。

一昨日から、春夏生さんと3人でふぁる父の住む名古屋に遊びにいます。 夏生さんの終業式が終わったその日に名古屋に向かいました。新幹線に乗る前は「新幹線で寝ないよ!お母さんは寝てていいよ。」と言ってくれていた春夏生さんですが、車内では私を枕にし…

待ちに待った春休み。

先週末から春生さんが春休みに入りました。 先月5歳になったばかりの春生さん。まだまだ幼さは残っているけど、もう4月からは年長さんです。1年後には入学が控えているだなんてまだ実感が湧きません。この時期ならではのかわいらしさをめーいっぱい楽しまな…

体脂肪率を上げることを諦めた。

ダイエットの目標を達成してから72日目。前回の定例報告の際に「体脂肪率を増やす!」と意気込んでいましたが、意識していたのは3日ほどで全く努力していませんでした。なぜなら、考えるのが面倒くさいから‥ です。 fal.hatenablog.com 体脂肪率を増やしたけ…

1年生最後のポニー教室発表会。

週末、夏生さんの通うポニー教室の第4期発表会がありました。1年生としての発表は今回が最後でした。 今回は並足旗という技を15秒間披露しました。最後まで姿勢を綺麗に保つことができるかかなりハラハラしていたのですが、今までで一番綺麗に決めることがで…

また視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2ヶ月。昨日は月に1度の検診の日でした。前回の検診の際に左右の視力が0.1ずつ上がっていたので、そんな短期間でさらに上がることはないだろうと思い、今回の検査結果は全く期待せずにいました。 fal.ha…

余裕の無い1週間が終了。

昨日の夜にmikioさんが帰国して、1週間ぶりに家族が揃いました。mikioさんが不在の生活にも馴れてきたと思っていたのですが、今回はなかなかハードスケジュールで全く余裕がありませんでした。 女の子には大切そうな3月3日のひな祭りもうやむやのまま終了し…

春生さん、GWキャンプに向けて強気の選択。

mikioさんがカリフォルニア出張中のため、今週はいつもよりもさらにドタバタしています。私なりに春夏生さんと3人の生活を盛り上げているつもりですが、一昨日に夏生さんが「お父さん早く帰って来ないかなー。」とつぶやいていたのでどうやら力不足のようで…

春生さんが5歳を迎えました。

2月27日で春生さんは5歳の誕生日を迎えました。春生さんの誕生日の日からmikioさんが出張の予定だったので、今年は前日にお祝いをしました。今回は初めて、2月11日生まれのmikioさんとの合同お誕生日会となりました。 お誕生日会の流れは夏生さんと何日も前…

カラダステーションでの1ヶ月ぶりの測定結果。

ダイエットの目標を達成してから51日目。1ヶ月ぶりに西武池袋本店にあるカラダステーションに行ってきました。 fal.hatenablog.com 今回の結果は体重46.4kg、体脂肪率11.3%でした。細かい項目を見ても大きく変化したところは特にありませんでした。

約3ヶ月で体重5.15kg、体脂肪8.6%減ったダイエット方法のまとめ。

ダイエットの目標を達成してから46日目。「書きます!」と言っておいて、ずーっとさぼっていた本気ダイエットについてやっとこさまとめます。 今回の成功の鍵は運動でした!健康的に痩せたいなら運動すればいいなんてことはわかっていたけれど、小さい頃から…

ちょっとレトロなかわいい水筒。「TIGER サハラコロボック」の新デザインが発売間近!

お気に入りの子供向け2WAY水筒「TIGER サハラコロボックル」の新デザインが2月21日に発売されるようです!毎回発売されてすぐに入手困難になりプレミア価格で販売されている大人気の水筒です。「そろそろ新しいデザインが発売されないかな?」と半年ほど前か…

本格的なお仕事体験ができる!キッザニア東京に行ってきた。

夏生さんの不在だった週末、もうすぐ5歳の誕生日を迎える春生さんを連れて、ららぽーと豊洲にあるキッザニア東京行ってきました。春生さんの4歳の誕生日の前日にも訪れていたのですが、その時の様子をまとめるのをすっかり忘れていたので、今回合わせてお届…

10回目のキャンプ。

週末、夏生さんはまたまたハーモニィセンターのキャンプに参加していました。新潟県南魚沼市六日町で行われた雪祭りスキーキャンプです。 夏生さんがキャンプに参加するのは今回で10回目でした。キャンプに参加することをいつもとても楽しみにしていて、解散…

ほんの少し視力が上がった!

昨日は春生さんの目の検診の日でした。 前回の検診から1ヶ月間、毎日2時間遮閉訓練を行っていました。遮閉訓練の効果がどれくらい出ているのか、もし全く上がっていなかったら悲しいな‥ と思いながら、井上眼科に向かいました。

本気でダイエットをしている人におすすめしたい!カラダステーションに行ってきた。

以前に「体脂肪率計はあてにならない!」と言っていた私。どこかで正確な体脂肪率を測ることができないかと探してみたところ、最高の場所を見つけてしまいました。 fal.hatenablog.com やってきたのは、西武池袋本店にあるカラダステーションです。こちらで…

鬼の効果が無くなってきた豆まき。

毎年恒例の豆まきが今年もわが家で行われました。 今年のお豆はちょっと豪華!私がロハコで買ったお豆だけの予定が、じゅじんくんが高そうな枡に入ったお豆をくれました。じゅじんくんに「ふぁるさん、これは高いから撒かないでね!」と言われたけど、見た時…

日々の小さな出来事。

あれも書こう!これも書こう!と思いつつ、あっという間に1月が終ってしまいました。 最近一番嬉しかったことは、夏生さんがポニー教室でやっている軽乗で次の技に上がれたことです。今ポニー教室にいる1年生の中でこの技をやっているのは夏生さんだけらしく…

体脂肪率が下がりすぎて困ったこと。

ダイエットの目標を達成してから23日目。「今後は週に1度はその後の報告行うことにしました。」と言ってから、2週間近く報告していませんでした。面倒くさがりなので月に1度くらいになりそうです! 相変わらずキックボクシング熱は冷めず、キックボクシング…

販売終了まであとわずか!日本科学未来館の家族向け年間パスポートがお得すぎる。

私たち家族が大好きで何度も訪れているお台場の国立科学館 日本科学未来館。夏生さんが科学好きに育っていることもあり、「そろそろ年パスでも買ってみようかな‥」と調べてみたところ、驚くほどお得な年間パスポートがありました!

初めてのインフルエンザ。

毎年この時期になると恐れていたあれがついにわが家にもやってきてしまいました。そう、インフルエンザです‥ インフルエンザにかかってしまったのは夏生さんで、一昨日の夜に発熱しました。その日はいつも通り元気に登校し、午後はポニー教室に行っていまし…

良い顔になって帰ってきた夏生さん。

今週末、夏生さんは再び長野に行っていました。碑文谷公園こども動物広場のポニーキャンプです。こども動物広場のキャンプに参加するのは初めてでしたが、主催はハーモニィセンター、行き先は蓼科ポニー牧場ということで、今まで何度も参加しているキャンプ…

遮閉訓練を始めた。

今日は春生さんの目の検診の日でした。視力検査の結果は前回と変らず、右目0.2、左目1.2でした。 メガネだけでは視力が伸びないということがわかったので、今日から遮閉訓練を行うことになりました。毎日2時間良い目の方にアイパッチを貼って遮閉し、悪い目…

3連休にいつもの調子で食べてみた結果。

ダイエットの目標を達成してから6日目。今後は週に1度はその後の報告行うことにしました。誰かにお知らせするという目的があるというだけで意識が違うからです。 先週行った運動はこんな感じ。春夏生さんがまだ冬休みだったのでキックボクシングジムには1時…

冬休みの締めくくりは長野の旅。

冬休み最後の週末の3連休は、mikioさんのご両親の暮らす長野に遊びに行ってきました。 いつもはレンタカーで行くことが多いのですが、今回は雪が降るかもしれないということで新幹線で行ってきました。新幹線で軽井沢まで行き、しなの鉄道に乗り換え、電車の…

本気ダイエット開始から約3ヶ月、目標を達成しました!

本気ダイエットを始めてから、今日で101日が経ちました。そして、ついに目標を達成しました!やったー!やったー!やったー! 半年くらい時間をかけてゆるゆる脂肪を落とす計画だったはずが、運動と身体作りの楽しさに目覚めたおかげで予定より半分くらいの…

日本の静かなお正月。

昨日、バリ島から帰国しました。冷蔵庫をほぼ空っぽにして出かけたため、おせちなどのごちそうも無く、帰宅後はいつもと変らない1日を過ごしました。旅行直前までばたばたしていて、しめ縄もおもちも買い忘れてることに帰ってきてから気が付きました。もう今…

新年のご挨拶。

みなさま、あけましておめでとうございます!バリ島は日本より1時間遅く新年を迎えました。こちらでは、街のあちこちで新年を祝う花火が打ち上げられていて、とても賑やかな新年の幕開けです。 初のバリ島は想像していた以上に素敵な場所で、家族全員おもい…

いざ、バリ島!

あの悪夢のようなバリショック事件から1年が経ちました。空港で泣き叫ぶ春夏生さんを見て、「いつか絶対に連れて行ってあげるから!」と約束したのがまだ昨日のことのようです。 できれば思い出したくないあの日のこと。あの後、友人と年末の話題になると必…

目標体重まであとわずかのところで冬休みに突入。

本気ダイエットを始めてから、今日で87日が経ちました。年末年始のリバウンドを恐れ、昼夜問わず少しでも時間があればキックボクシングジムに通っていましたが、年内に行けるのは昨日が最後でした。週に3日を目標にしていたけれど、なんだかんだで週に4日は…

中目黒の新しい冬の風物詩「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016 」に行ってきた。

先週末にクリスマスパーティを済ませてしまったわが家。早くもクリスマス気分ではなくなってしまいましたが、近所でクリスマス気分に浸れるイベントが行われていたので行ってみました。 訪れたのは、中目黒の目黒川沿いで行われている「NAKAMEGURO JEWEL DOM…

初めてプロテインを飲んでみた。

本気ダイエットを始めてから、今日で80日が経ちました。ここ数日、久々に会った人たちに「痩せた!」と驚かれるようになりました。その一言で頑張れる! さらに筋肉が付いてきて、今まで1回もできなかった懸垂ができるようになりました。人生で初の懸垂に成…

一足早いクリスマス。

今年のわが家は2週間も早くクリスマスパーティを開きました。 何日も前からこの日を楽しみにしていた春夏生さん。春生さんはなぜかお遊戯会の衣装を着ていました。何の会だかさっぱりわからなくなってるけど、喜んでたからいいか。

井上眼科クリニックに行ってきた。

以前、春生さんの目についてのエントリーを書いた際には、沢山の方にアドバイスを頂き本当にありがとうございました。あれからすぐに多くの方が薦めてくださった井上眼科の予約を取ることができ、やっと昨日行ってきました。 fal.hatenablog.com fal.hatenab…

サンタさんへの手紙。

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。部屋にクリスマスの飾り付けをして、一気に師走感が出てきました。 クリスマスツリーのオーナメントを毎年ひとつずつ増やしていたのですが、今年は買わずに終りそうです。昨年オーナメントを購入したマイスター軽井…

涙のお遊戯会。

昨日、春生さんの通う園のお遊戯会が行われました。 春生さんは歌と楽器と劇を披露しました。最近どんどんおちゃらけキャラになっているので、最後まできちんとやれるのかハラハラしながら見守りました。途中で何度も変顔をしていたので、私は心の中で「何や…