子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

BLUEGIANT をみにいきました。

こんにちは!なつきです。 今回は気が向いたので、忙しくてブログを書けないお母さんの代わりにブログを書きたいと思います。 タイトルにすでに書いてしまったけれど。最近映画をみました。 BLUEGIANT bluegiant-movie.jp 元々私がサックスを始めた頃にお母…

ギリギリで新年のご挨拶。

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます! なんと今年は新年早々嬉しいことがあり、1月1日、2日にインタビューが公開されました。私がイヤーセラピストとして活動を始めたきっかけやイヤーセラピーへの思いをお話ししています。

怒涛の数ヶ月が過ぎ、最高のお誕生日月になりました。

また、すっかりご無沙汰してしまいました。みなさま、お元気でしょうか? 今回は191日ぶりの更新です!前回の138日ぶりの更新記録を上回ってしまいました。 時が過ぎるのは早い物で、春が過ぎ、夏が過ぎ、なんとあっという間に秋になってしまいました。そし…

サマリーポケットさんの記事が公開されたのをきっかけに近況報告をしてみる。

また、すっかりご無沙汰してしまいました。みなさま、お元気でしょうか?なんと138日ぶりの更新です。 昨年末にもっとブログやSNSをやるような記事を書いたものの、なんだかんだでブログもろくに更新せず時間が過ぎていました。まぁ、なんか頑張ってやるもの…

姉妹で大きな舞台に立つことができました!そして、優秀賞をいただきました。

無事、姉妹揃って東日本大会に出場することができました。春生さんをあまりに心配し過ぎて、瀕死の状態だった私も息を吹き返しました!春生さんが出られるように祈ってくださったみなさま、本当にありがとうございました! 正直なところ全然笑えなくて、春生…

わが子にSNSやブログの使い方を注意されはじめた44歳の冬。

ご無沙汰し過ぎて恐縮です。今更ですが、10月7日で44歳を迎えました!気がつけばもう今年も終わりそうで、びびっています。 相変わらず、私よりも春夏さんたちの方がオーケストラの活動で忙しいので、今年の私の誕生日はこれといって特別なこともなく、普通…

親離れは突然に… 姉妹でオーケストラのメンバーになりました。

約3ヶ月ぶりの更新です。ブログの更新頻度の下がった理由は色々とありますが、その中の一番の理由が「早寝早起きするようになった」ということです。夏生さんが参加している学校内のオーケストラの活動時間がとにかく長く、朝早くから夜遅くまで活動している…

ついにサックスを買いました。

夏生さんのサックスの購入を検討し始めてから約2ヶ月… ついにサックスを買いました!アドバイスやご意見いただいたみなさま、どうもありがとうございました!とっても参考になりました。いい楽器は使う人を助けてくれるって本当だと思う。 2ヶ月前、初めてサ…

イヤーセラピー喫茶計画 その2 〜 まず3時間だけやってみる。

前回お知らせしたイヤーセラピー付きの喫茶店計画、「行きたい!」と言ってくださった方たちがいたので、俄然やる気になっています。よし、もう誰も来なくてもとりあえずやってみる!今まで全部そんな感じでやってきた! fal.hatenablog.com

喫茶店計画始めました。

昨年から始めた、fal therapyのお客さまが少しずつ増えて、毎日充実した日々を過ごしています。緊急事態宣言中にも関わらず、ご利用をいただきありがとうございます。 以前はこのブログの方ではfal therapyのことをあまり触れないようにと考えていたのですが…

約4年半の弱視治療で、矯正視力が1.2になりました!

春生さんの右不同視弱視 内斜視が発覚してから、4年6ヶ月が経ちました。そして、ついに弱視を卒業しました! 視力の発達には感受性期があり、生後0歳〜8歳位までの間に発達し完成するそうです。春生さんはすでに2年半ほど前に矯正視力1.2まで上がってはいた…

イケベ楽器 ウインドブロスにサックスを見に行ってきた。

今回からはブログにちょっとしたことも書いてみます。以前はいろんな場所にちょこちょこ書いて、ブログにはがっつり書く感じだったけど、これからはブログももっと気軽に書くことにしました。facebookくらいのノリなら無理なく書ける気がする! そんなわけで…

おうちで簡単に絵付けができる!「らくやきマーカー」でオリジナル食器を作ってみた。

すっかりブログを更新しなくなっていましたが、急にやる気が湧いてきました! そのきっかけは、ブログを何年も前から見てくださっているという方たちがわざわざfal therapyの予約をしてまで私に会う機会を作ってくれたということでした。「ブログを更新され…

fal therapyを始めて半年が経ちました。

イヤービューティセラピストとして活動を始めて、早くも半年が経ちました!この半年間で多くの方に fal therapyをご利用いただき本当に感謝しています。ありがとうございます!SNSのアカウント以外にひっそりと公式サイトもオープンしました。 faltherapy.com

イヤービューティセラピストとしての活動を始めました。

先日、ご報告させていただいたイヤービューティセラピストとしての活動名を決めました。 その名も「fal therapy」です。 他に何も思いつかなかったし、なんだかんだでこれが一番しっくりきて、覚えてもらいやすいかなと思って決めました。ここ数週間は寝る間…

誕生日をきっかけに近況報告。

約8ヶ月ぶりの更新です。もう死んだんじゃないかと思われそうなほど更新していませんでしたが、なんとか生きていて10月7日で43歳になりました。おめでとう自分! この8ヶ月のことを振り返ると大変なことになってしまうので、最近のことを。誕生日前日は登山…

エクスペディアの旅行情報「We Love Expedia」に寄稿しました。

昨日、エクスペディアの旅行情報「We Love Expedia」へ寄稿した記事が公開されました。旅行大好きな私としては、旅行サイトで有名なエクスペディアさんに依頼を頂けて光栄です! というわけで、春生さんと訪れた那須の旅について書かせて頂きました。美味し…

ハワイで迎えた大晦日〜お正月と新年のご挨拶。

新年明けましておめでとうございます!ハワイにいる私たちは日本より19時間遅く新年を迎えました。 大晦日〜お正月をどうすごすか全く考えていなかったのですが、とりあえず1度は体験してみたかったワイキキビーチでのカウントダウン花火を観てみることにし…

やっと家族揃っての冬休み。

サックスを始めて12日目の夏生さん。昨日は特設管弦楽クラブのメンバーとして、学校内で行われたクリスマスコンサートに参加しました。 「基本的にイベントごとには全員参加」となっているので、超初心者の夏生さんは毎日必死に練習をしていました。本当によ…

やっと一息つけたクリスマス。そして年末へ…

夏休み以降、激動だったわが家。それも随分落ち着き、クリスマスは平和に迎えることができました。つい1ヶ月前くらいは予想していなかった展開です。 クリスマスイブは朝から春生さんの眼科の通院があったりでバタバタ… 今年もキックボクシング仲間のフレン…

世界でひとつだけの手作りお箸。

夏生さんは今年の4月から、春生さんは9月から参加している「こども自然教室」。春夏生さんは毎月2回の開催日をとても楽しみにしています。 送り迎えをしたのは最初の2回だけ。あとは2人だけで行っています。その間、私はのんびりした休日を過ごすことができ…

子連れ那須旅行の宿泊先に悩んだら、ここで間違いなし!「ロイヤルホテル那須」に行ってきた。

週末、春生さんと2人で1泊2日の那須旅行に行ってきました。旅行と言っても取材旅行だったので、上手く予定をこなせるかなどの心配事もありましたが、宿泊に利用したホテルがとても快適で、またすぐ個人的に訪れたくなるほど大満足の旅となりました。 View th…

今さら、スマートスピーカーの便利さに感動している。

デジガジェを滅多に購入しないわが家。あまりの最新機器のなさに驚かれることが多いのですが、つい先日も「スマートスピーカーなんて持ってない!」と話して驚かれました。 そんな私にあきやん(@akiyan)がお土産にとGoogle Home Mini を持たせてくれました…

ぶらり浅草親子散歩。

先週、mikioさんと夏生さんが3泊4日の旅行に出かけたので、その間私は春生さんと2人でのんびり過ごしていました。春生さんと2人きりで数日間過ごすのは年始ぶりでとても平和な時間を過ごせました。 1日目は学校があったので、夕方から西新宿へ。期限が切れて…

ジェニーハイのフリーライブに行ってきた。

とあるアーティストのライブに招待して頂いたのをきっかけに音楽を聴く機会がぐっと増えてきた今日この頃。以前は毎日狂ったように聴いていたので、聞き始めたら止まらず新しいアーティストの開拓も始めています。 そんな中、かなりハマっているのがジェニー…

ヒバリ舎さんの初イベントで壁面収納を作ってきた。

先日、整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんのイベント「暮らしを愉しむフェスタ2019」にお邪魔してきました。 ヒバリ舎さんがイベントを行うのは今回が初!どんな場所でどんな人たちがいるのかちょっと緊張しながら伺ったのですが、さすがヒバリ舎さんのイベ…

アウトドアクッキングと12回目の結婚記念日。

昨日、国立オリンピック記念青少年総合センターが主催している家族を対象としたイベントに久しぶりに参加してきました。 年に数回、行われるこの家族向けイベント。昨年度まではNYCキッズフェスタクラブという名称で行われていましたが、今年からは「オリセ…

つまみ食いが止まらない!砂肝とパクチーの炒め物。

今日はほぼ1日引きこもり。雨の音を聞きながら、久しぶりに家でのんびり過ごせた1日でした。 夕方、春夏生さんたちの食事を用意してるとお腹がグー… 2人が習い事から帰ってくるのを待てなくなった私はフライングして間食するものを作ることにしました。 面倒…

遮閉訓練の卒業が近づいてきた!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2年10ヶ月が経ちました。 7月に受けた眼科の定期検診で先生に「矯正視力が半年以上1.2を越えているので、アイパッチの時間を1時間にしてみましょう」と言われかなり喜んでいたのですが、先日受けた定期…

ぶらり親子散歩のススメ。

なんと1ヶ月近くぶりの更新となってしまいました。生きてます。 色々あってありすぎて、主にTwitterでつぶやいていました。ネット上にネガティブなことは書かない主義なのに書き始めてしまったくらい疲れてた!早朝のスタバのロースタリー、かなり癒されるの…