子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

新しいメガネを注文してきた。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから6ヶ月。順調に視力が上がってきているので、新しくメガネを作ることになりました。 処方箋をいただくために行った視力検査の結果の聞いてびっくり!矯正視力が0.8から1.0になっていました。視力の良い左…

長野でのんびり。

土曜日から2泊3日で、mikioさんのご両親の暮らす長野に遊びに行ってきました。 3日間ともお天気がいまいちでしたが、春夏生さんはそんなことは気にせず毎日大暴れでした。家の中にいてもこんな風に子供たちを外に放てる環境が羨ましい!私はいつも通りmikoさ…

おしゃれで高性能な子供用自転車を探している人におすすめしたい!コーダーブルーム asson J20がやってきた。

夏生さんが小学校に入学した頃から限界を感じていた自転車問題。何かしら理由を付けないと子供のために大きな買い物ができない私なので、8歳の誕生日まで子供乗せ自転車で頑張り、ついに子供用自転車を購入することにしました。 納車前に記念撮影。もう子供…

夏生さんが8歳を迎えました。

昨日、8月10日で夏生さんは8歳になりました。そして、珍しく!私は1日夏生さんにお小言を言いませんでした!!!「もしかして、私も少しは成長したのかも!?」と一瞬思ったけれど、春生さんにはお小言の連続‥ どころではなく、朝から大喧嘩でした。手強い5歳…

遊びながら、図形や幾何学に強くなる!ポリドロンがやってきた。

夏休みに入る少し前、夏生さんの小学校で区の学力テストが行われました。全体的な点数は悪くはなかったのですが、形についての問題が少し苦手なようだったので何か楽しく学習できる知育ツールがないかと探してみることにしました。 まず最初に思いついたのは…

順調すぎるほど視力が上がっている。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから6ヶ月。2ヶ月ぶりの検診に行ってきました。 これまで毎回視力が上がっているので、さすがにまた上がっているなんてことはないだろうと思っていたのですが、なんと今回も視力が上がっていました。遠くを…

夏休みが始まって1週間。

夏休みもあっという間に1週間が過ぎました。夏生さんの小学校は二期制で夏休みが短いため、春夏生さん揃っての夏休みは早くも残り1ヶ月を切ってしまいました。たまにふと、「子供たちと過す夏休みはあと何回あるだろう?」と思うと切なくなります。 一昨日ま…

一人慰労会を開催してみた。

春夏生さんは夏休み!しかし、私は2週間ほど前から、少し元気がありませんでした。病院に行ってみて大きな病気ではないことはわかったのですが、身体のあちこちの調子が悪いのです。低血圧が原因という説が濃厚だけど、どうしたら良いのやら‥ 上手くこの夏を…

夏休みに突入。

今日から夏生さんは夏休み!そして、春生さんは今日が終業式でした。 今日は夏生宿題デーと決めていたので、夏生さんは春生さんが帰って来るまで宿題をしていました。夏休みの前半に宿題をほとんど終らせて、あとは遊びほうける作戦です。学校のある日は忙し…

手足口病になった夏生さん。

一昨日の夜、夏生さんが食事中に「ベロが痛い!」言い出しました。その時は適当にあしらったものの、翌朝は何も食べたくないと言い出したので、気になって病院に連れて行ってみました。 病院での診断結果は手足口病でした。しばらくお休みする必要があると思…

親子2人だけでも無料で個室が利用できる!自由が丘の穴場スポット「星乃珈琲店」

先週、1泊2日のお泊り保育から春生さんが無事に帰ってきました。お迎えの後、夏生さんと英語学校に行く予定だったのですが、移動中の電車の中で春生さんが「行きたくない!」と騒ぎだし、泣いていたのでお休みさせることにしました。 いつもは元気いっぱいの…

小貝川ポニー牧場で個人レッスンを受けてきた。

先日、春夏生さんと夏生さんが通うポニー教室のお友達と一緒に小貝川ポニー牧場に行ってきました。 4月は引き馬のロングコース、5月は外乗を楽しんだのですが、今回は夏生さんが「個人レッスンを受けてみたい!」というので、初めて個人レッスンを予約してみ…

春生さんのいない夜。

今日から春生さんは、園のお泊り保育で山梨県の山中湖に行っています。GWに一人お泊りデビューしていますが、私が全く知らない場所へのお泊りは今回が初めてなので、なんだかずーっと気になってしまい、そわそわした夜を過しています。 前日、夏生さんがポニ…

七夕の願い事。

春夏生さんの通う英語学校で毎年行われている七夕ウィークが今年もまたやってきました。 七夕ウィークの週は、先生も生徒もみんな浴衣を来て参加します。浴衣を着る機会がほとんどないので、もう今年は浴衣を買わなくて良いのではと思っていたけど、春夏さん…

子供向けプログラミングアプリScratchを始めて1年が経った。

夏生さんが子供向けプログラミングアプリScratchを始めて1年弱が経ちました。 最初のうちは、mikioさんが教えてくれたのですが、ほんの数回で終了してしまいました。mikioさんには「プログラミングを教えるのは、かけ算ができるようになってから!」と言われ…

えだまめのえだちゃんに実がついた。

Z会の課題でえだまめを育てていた夏生さん。大人のお手伝いはほぼ無しで育てていたのですが、意外にもスクスク育ち、実をつけました。 えだまめの名前は「えだちゃん」です。夏生さんが命名しました。いつもながら安直です。えだちゃんは、種を撒いてわずか1…

子供の国語力もアップする!親子でお手紙交換のススメ。

来年の春には小学生になる春生さん。以前にも書きましたが、読み書きが少し心配なので、毎日少しずつ練習する時間を取るように意識しています。 夏休みに入ったら購入する予定だった入学準備用のドリルは、予定より少し早めに購入して取り組み始めました。ま…

今年も渋谷でホタルが見られる時期がやってきた!「ほたるの夕べ 2017」に行ってきた。

私たち家族の夏の恒例行事。今年も渋谷でホタルを見てきました。 場所は渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にある渋谷区ふれあい植物センターです。渋谷駅前の明治通り沿いを恵比寿方面に歩くと、東交番という交差点前にある交番に案内板が出ています。そこを曲が…

跳び箱が5段まで飛べるようになった春生さんと、溶連菌に感染した夏生さん。

4月から春生さんが通っていた碑文谷体育館のキッズ体操教室が先週終了しました。最初はなかなか上手く飛べず、どうなることやらと思っていたけど、最終的には5段まで飛べるようになりました。 なぜか春生さんは「めんどくさーい!」が口癖で、体操教室の日の…

ポニー教室のはっぴょうかい

今回のポニー教室のはっぴょうかいは、ちょっとしっぱいしたけど、いままで、やったなかのVじで、きょうのVじは、自分の中でも一番うまかったとおもっている。これからもポニー教室にたくさんいきたいです。 夏生

親も子も大満足!蓼科ファミリーキャンプに行ってきた。

先週末、ハーモニィセンターが主催するファミリー向けのキャンプに参加してきました。 家族で参加するのは1年ぶりです。今回参加するにあたり、過去の様子を振り返ってみました。初めてファミリーキャンプに参加したきっかけは、夏生さんを1人で送り出すため…

まさかのイネ科アレルギー。

蓼科から帰った夜、夏生さんが「目が痒いー!鼻水が出るー!」とグニャグニャしていました。花粉症の時期も過ぎたし、キャンプが終ってしまった悲しい気分をぶつけているのだろうと思った私は、いつものように「わかった、わかった、寝たら治るよ。」と適当…

11回目のキャンプにいったよ!

はじめてのキャンプから数えて、キャンプに始めて行ってから3ねんたってしまった。最初、キャンプに行たときは、ちょっとどきどきしたけど今は馬にのってもぜんぜんきんちょうしなくなってびっくりした!最初とくらべて馬に乗るのもじぶんでも「うまくなっ…

いざ、蓼科!

今日から1泊2日で蓼科へ!ハーモニィセンターが主催する蓼科ポニー牧場 ファミリーキャンプに参加してきます。 長野に向かう電車を新宿駅で待っているに春生さんのお友達親子に会ってびっくり!なんと、同じキャンプに参加するそうです。共通のお友達経由で…

水に濡らすだけでひんやり快適!熱中症予防にアイスタオルを買ってみた。

早くも暑さが厳しくなってきた今日この頃。夏生さんが「ポニー教室の時に首に巻くタオルが欲しい!」と騒ぐので、何か良いものがないかと探してみました。 というわけで、購入したのがこちら「Syourself瞬冷スポーツアイスタオル」です。初めて冷却効果のあ…

小学校入学に向けて活躍している学習グッズたち。

来年の春に小学生になる春生さん。夏生さんの時にはわからないことだらけなまま入学を迎えてしまいましたが、今回は準備しなければならないことがわかっているので、少しずつ準備をし始めました。しかし、少し心配なのが文字の読み書きです。夏生さんの頃は…

母の日〜運動会の記録。

季節の変わり目だからか、ここ1週間ほど体調がいまいちでした。しかし、育児に休み無し!子供たちは相変わらず元気一杯です。 母の日。毎日お小言を言い過ぎて何で怒っていたのかは忘れてしまいましたが、前日に春夏生さんに怒ってしまい、「もう母の日なん…

大阪で出会ったおいしいお店。

春休みの旅行の締めくくりは大阪でした。「よし!大阪編を書くぞ!」と思い、写真を振り返ってみるとほとんどが食べ物の写真でした。というわけで、大阪で出会ったおいしいもので特に気に入ったものご紹介します。 北浜にあるケーキ屋さん「五感」。期間限定…

またまた視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから4ヶ月。一昨日は2ヶ月ぶりの検診の日でした。これまで毎月検診していたのですが、順調に視力が伸びているので隔月に変更されました。 信じられないことに今回もまた視力が上がっていました!遠くを見る…

再び小貝川ポニー牧場へ。親子で乗馬をやってきた。

春生の居ぬ間に夏生サービス。2日目は小貝川ポニー牧場に行ってきました!。 前回初めて訪れた際、あまりにも急すぎて引き馬しかできなかったのが残念だったので、こっそり外乗の予約を取ってきていたのでした。春生さんがポニーキャンプに行っている間に夏…

帰ってきた春生さん。

昨晩、春生さんが4泊5日の蓼科ポニーキャンプから帰ってきました。 春生さんが蓼科ポニー場にいる間、牧場に遊びに行った元カウンセラーの方や夏生さんのポニー教室のお友達が春生さんの様子を教えてくれて助かりました。「元気そうにしていた」と聞くだけで…

春生さんはポニーキャンプへ、夏生さんはしばしの一人っ子生活。

春生さん、ついに1人キャンプデビュー!今日から4泊5日で蓼科ポニー牧場に行っています。 前日はのんびり過して、荷物の最終チェックをしました。私がチェックリストを読み上げて、春生さんが荷物確認して荷造りをしました。忘れ物は無い!はずなんだけど、…

雨の日にもおすすめ!京都鉄道博物館に行ってきた。

春休みの京都旅行3日目。この日で京都とはお別れというのにあいにくのお天気で朝からテンション低めでした。 まず訪れたのは清水寺です。傘はホテルで借りられたものの、長靴を持ってくるのを忘れてしまったので、スニーカーはびしょ濡れ、春夏生さんたちは…

トロッコ亀岡駅〜保津川下りをつなぐ新ルート。京馬車に乗ってきた。

春休みの京都旅行2日目。この日は私が京都に行ったら必ず訪れているコースの嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車と保津川下りを楽しんできました。 トロッコ嵐山駅でトロッコ列車と保津川下りのチケットを購入して、まずは腹ごしらえ。どこに行こうかなーと駅周辺…

新学期が始まって2週間。

新学期が始まって早くも2週間が経ちました。 相変わらず夏生さんは乗馬に夢中です。春休みはポニー教室にほとんど行けなかったので、その時間を取り戻すかのように今まで以上に熱心に軽乗に取り組んでいます。その甲斐合ってか、明日からは新しい技に挑戦す…

私的京都の新名所!Atmophに行ってきた。

春休みの京都旅行1日目。この日は私が一番楽しみにしていた日でした。 この日の午後以外は何の予定も無く訪れた京都。mikioさんの提案で、まずはホテルからすぐのところにある東寺に行くことになりました。京都らしい写真を撮影したかったようです。

旅行の荷造りが楽になる!無印良品のたためる仕分けケースが便利。

春休みに行った10日間の旅のために新たなトラベルグッズをいくつか購入しました。 その中で一番買ってよかったと思ったものがこちら!無印良品のパラグライダークロスたためる仕分けケースです。パラグライダーの帆の部分に使われる、薄く軽い素材で作られて…

2年生になった夏生さん。

昨日は夏生さんの小学校の始業式でした。早いものでもう2年生です。 ブログには書いていなかったのですが、1年生の間は「学校に行きたくない!」と泣いていることが多く、毎日のように頭を悩ませていました。「もうすぐ春休みだからあと少し頑張ろう!」と励…

馬に乗りながらお花見できる!小貝川ポニー牧場に行ってきた。

ついに夏生さんの春休み最終日!どこに行こうかずっと迷いつつ、思い切って最後の最後も遠くにでかけてきました。 やってきたのは茨城県取手市にある藤代駅です。初めての常磐線!初めての茨城!家からここまで2時間近くかかりました。また京都に行けるくら…

京都から大阪へ。そして、新学期が始まった。

京都からさらに大阪へ足を伸ばして、一昨日に東京に帰ってきました。10日間の春の旅は、まだまだ時間が足りないくらい楽しかったです! 私の大阪での一番の目的はおいしいものを食べることだったので、連日朝から夜まで食べまくっていました。安くておいしい…

岐阜から京都へ。

岐阜では今回もあやちゃんのおうちにお邪魔しました。ここでも特に岐阜らしいことはせず、2日間どこにも行かず過しました。 どこにも行かずとも広いおうちのおかげで子供たちは大満足!前回会った時には、まだ赤ちゃんだった三女のなこちゃんも、2歳になって…

1年半ぶりに名古屋に帰ってきた。

一昨日から、春夏生さんと3人でふぁる父の住む名古屋に遊びにいます。 夏生さんの終業式が終わったその日に名古屋に向かいました。新幹線に乗る前は「新幹線で寝ないよ!お母さんは寝てていいよ。」と言ってくれていた春夏生さんですが、車内では私を枕にし…

待ちに待った春休み。

先週末から春生さんが春休みに入りました。 先月5歳になったばかりの春生さん。まだまだ幼さは残っているけど、もう4月からは年長さんです。1年後には入学が控えているだなんてまだ実感が湧きません。この時期ならではのかわいらしさをめーいっぱい楽しまな…

体脂肪率を上げることを諦めた。

ダイエットの目標を達成してから72日目。前回の定例報告の際に「体脂肪率を増やす!」と意気込んでいましたが、意識していたのは3日ほどで全く努力していませんでした。なぜなら、考えるのが面倒くさいから‥ です。 fal.hatenablog.com 体脂肪率を増やしたけ…

1年生最後のポニー教室発表会。

週末、夏生さんの通うポニー教室の第4期発表会がありました。1年生としての発表は今回が最後でした。 今回は並足旗という技を15秒間披露しました。最後まで姿勢を綺麗に保つことができるかかなりハラハラしていたのですが、今までで一番綺麗に決めることがで…

また視力が上がった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2ヶ月。昨日は月に1度の検診の日でした。前回の検診の際に左右の視力が0.1ずつ上がっていたので、そんな短期間でさらに上がることはないだろうと思い、今回の検査結果は全く期待せずにいました。 fal.ha…

余裕の無い1週間が終了。

昨日の夜にmikioさんが帰国して、1週間ぶりに家族が揃いました。mikioさんが不在の生活にも馴れてきたと思っていたのですが、今回はなかなかハードスケジュールで全く余裕がありませんでした。 女の子には大切そうな3月3日のひな祭りもうやむやのまま終了し…

春生さん、GWキャンプに向けて強気の選択。

mikioさんがカリフォルニア出張中のため、今週はいつもよりもさらにドタバタしています。私なりに春夏生さんと3人の生活を盛り上げているつもりですが、一昨日に夏生さんが「お父さん早く帰って来ないかなー。」とつぶやいていたのでどうやら力不足のようで…

春生さんが5歳を迎えました。

2月27日で春生さんは5歳の誕生日を迎えました。春生さんの誕生日の日からmikioさんが出張の予定だったので、今年は前日にお祝いをしました。今回は初めて、2月11日生まれのmikioさんとの合同お誕生日会となりました。 お誕生日会の流れは夏生さんと何日も前…

カラダステーションでの1ヶ月ぶりの測定結果。

ダイエットの目標を達成してから51日目。1ヶ月ぶりに西武池袋本店にあるカラダステーションに行ってきました。 fal.hatenablog.com 今回の結果は体重46.4kg、体脂肪率11.3%でした。細かい項目を見ても大きく変化したところは特にありませんでした。