子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ネット上の噂は本当なのか!? レゴランド・ジャパンのいいところを探しに行ってきた。

昨年の春、名古屋市港区にオープンしたレゴランド・ジャパン。国内初の屋外型レゴランドが名古屋にできると聞いた時には多くの方が「なんで名古屋に!?」と思ったことでしょう。私もその一人です。なんで名古屋に!?しかも、なんで金城ふ頭に!? その反面、いつ…

初めて家族揃って名古屋に行ってきた。

3連休は家族揃って名古屋に遊びに行っていました。驚くことに家族揃って名古屋に行くのは今回が初めてでした。「mikioさんって全然名古屋に行ってないよねー」と言い続けていたけれど、まさか10年も経ったとは思ってなかった!でも、私もmikioさんが生まれ育…

子供たちに怒らなくなって50日目 〜 怒りそうになったらやってもらっていること〜

子供たちに怒らないと決めてから1ヶ月半ほどが経ちました。正直なところ、「もう無理ー!怒りそう!!!!!」ということが何度もあったけれど、そんな時はその場からできるだけ離れるようにして過ごしました。 一番怒りそうになるのは春生さんと夏生さんが…

少し早めの誕生日会。

10月7日は私の41歳の誕生日です。しかし、その日は帰省中になるため少し早めに昨日誕生日会を開催してくれました。 都民の日で学校がお休みだった春夏生さんは朝から張り切って準備をしてくれました。何日か前から春夏生さんに「10月1日はなるべく出かけてね…

時間も光熱費も節約できる!真空保温調理器「シャトルシェフ」のおかげで日々の調理が楽になった。|塾の日ごはん

夏生さんの通塾が始まって約7ヶ月。夏休み中は短期講習で授業が午前だったので、夜ご飯に気を使う必要がありませんでした。そのため、夏休み明けに通常授業に戻ってから昨日まで、塾前に炭水化物だけ食べてもらうというのをすっかり忘れていつも通りご飯を作…

子供たちに乗馬のダメ出しをされ始めた。

昨日は小貝川ポニー牧場に行ってきました。きみちゃん&ふうちゃん親子を誘って5ヶ月ぶりの訪問です。 到着してすぐにお手伝いをさせてもらいました。スタッフのにゃーさんに「お母さんたちはー…?」と言われたのですが、遠慮しておきました。見てるとついつ…

読書習慣と学習習慣が1度に身につく!学研の「せかいのくにのおはなし」ドリル。

毎朝、Z会に取り組んでいる春生さん。1日4ページほどやっているので毎月中旬にはほとんどの課題が終わってしまいます。そうすると朝に少し時間を持て余すことがあるからか「新しいドリルが欲しいなー」と言いだしました。これはさらに読解力をアップするチャ…

ついに視力1.0を超えた!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから1年7ヶ月が経ちました。そして、ついに!斜視の原因になっている右目の矯正視力が1.0を超えました! 今回の検査結果は、左が1.2、右目は1.0から1.2でした。1.2が半分も見えたそうです。さらに今まで特…

姉妹でポニー教室に通い始めて約半年が経った。

週末、春夏生さんの通うポニー教室の発表会が行われました。姉妹でポニー教室に通い始めて約半年。春生さんにとっては2度目の発表会です。 春生さんは並足膝乗りという技を披露しました。身体を後ろに倒すのに必死で片方の手がちょっと下がり気味になってし…

子連れ石垣島で絶対リピートしたい!一押しのおすすめスポットをまとめてみた。

八重山諸島の旅、5〜7日目は石垣島で過ごしました。9年ぶりの石垣島、子連れではフェリーへの乗り換えでしか訪れたことがなかったので、初めて子連れならではのスポットでがっつり遊んできました。そんな中でも、親子で最高に楽しめたおすすめスポットをお届…

子供たちに怒らなくなって24日目。

子供たちに怒らないと決めてから3週間弱が経ちました。キャンプに行っていた春夏生さんが帰ってきてからが本番だと思っていたのですが、なんとか爆発せずに過ごしています。 特に春生さんへの対応を変えました。元々無理強いはしないように心がけていたけれ…

七五三や入学式におすすめしたい!GUのキッズバレエシューズが安くて優秀。

もうすぐ春生さんの七五三。主役の春生さんのお支度の手配が済んだ後、悩んでいることがありました。 それは、すでに七五三を終えた姉の夏生さんの洋服と靴です。春生さんのお参りには家族全員で参加する予定なのですが、普段活発な行動ばかりしている夏生さ…

5年ぶりに開催された「デザイン あ展 in TOKYO」に行ってきた。

週末、昨年からずーーーーっと待ち遠しくしていた「デザイン あ展 in TOKYO」に行ってきました。 デザインあ展が行われるのは今回が2度目、約5年ぶりの開催です。前回は東京ミッドタウンのガーデン内にある21_21 DESIGN SIGHTで行われていました。この当時は…

祐天寺駅から徒歩3分の癒しの空間「Branch」に行ってきた。

とある日のお友達とのランチの予定。みんな午後は忙しくなるので、「早い時間に集まってお昼には解散しよう!」という話になり、私がお店を探すことになりました。 以前はグルメ口コミサイトでお店を探していましたが、最近はどこに行くにもGoogleマップで調…

成長して帰ってきた子供たち、成長したかもしれない私。

昨晩、春生さんと夏生さんがハーモニィセンター のキャンプから帰ってきました。 2人は8/17-20に行われた3泊4日の勝浦キャンプと8/21-8/16に行われた5泊6日の蓼科ポニーキャンプに連続で参加していました。勝浦から帰った8/20の夜の時点でかなり疲れていたは…

子無しでウロウロ‥ もあとわずか。

子供たちのいない10日間、最終日。さすがに1週間経った辺りから春夏生さんに会いたくなってきました。まぁ、あちらは私のことなんて1秒も思い出してないと思うけど… 近況が確認できるハーモニィセンターのfacebookページでは、主に春生さんに注目しています…

子無しでウロウロ‥ で出会ったいいお店。

子供たちのいない10日間。初日までは子供たちのことで頭がいっぱいでノープランだったのにも関わらず、なんだかんだと充実した時間を過ごしています。 勝浦キャンプに春夏生さんを見送った夜は懐かしい面々と会ってきました。シンガポールに移住したオグソン…

一時帰宅。そして、また次のキャンプに出発した。

昨晩、春夏生さんが勝浦キャンプから帰ってきました。 帰宅したのは20時頃。翌朝にから蓼科ポニーキャンプに出発する予定のため、布団に入るまでドタバタ!起きてからもドタバタ!でした。そして、今朝。蓼科ポニーキャンプのお見送りに行ってきました。 こ…

初めての姉妹揃ってのキャンプ、初めての子供たちがいない日。

春生さんと夏生さんが毎年参加している公益財団法人ハーモニィセンターの夏キャンプ、今年はついに2人揃って同じ日程のキャンプに参加することになりました。 当初の予定では、長野県茅野市にある蓼科ポニー牧場で開催されるキャンプをプレゼントする予定で…

人の10倍以上牛が多い島!その何も無さが美しい、黒島に行ってきた。

八重山諸島の旅、4日目は黒島に行ってきました。 黒島に行くのは今回が初めてでした。9年前にUkyooo!さんがmikioさんに貸してくれた本を読んだのをきっかけにその存在を知りました。その頃は行き先の候補から外してしまったけど、「人よりも牛の数が多い島」…

夏生さんが9歳を迎えました。

昨日、8月10日で夏生さんは9歳になりました。 当日は塾の夏期講習の最終日でした。全8日間の夏期講習、前半は心配で駅までお迎えに行っていたけど、4日目からは1人で家に帰ってこられるようになりました。それをきっかけにちょっとした移動は一人で頑張って…

渋谷で世界の珍しい昆虫に会える!「ハチラボ昆虫展 2018」に行ってきた。

台風の影響で外遊びができないので、昨日は渋谷のこども科学センターハチラボに行ってきました。 年に何度訪れているかわからないくらい大好きなハチラボ。渋谷区の施設なので大々的に広告を打つことがないおかげか、特に混雑している日があるわけでもなく、…

1日だけじゃもったいない!西表島に行ってきた。

八重山諸島の旅、3日目は西表島に行ってきました。 mikioさんと私にとっては、9年ぶり2度目の西表島でした。「次に行く時には、カヌーやキャニオニングがやりたい!」と思っていましたが、春生さんがまだ6歳ということを考えると少し不安があったので、無難…

親子で四季折々の体験活動ができる!「NYCキッズフェスタクラブ」に行ってきた。

体験活動が大好きなわが家の子供たち。小学校も高学年になると忙しくなりそうなので、さらに体験活動する機会を増やしてあげたいと考えるようになりました。 そんなわけで、今年は新しいことに挑戦する機会を増やしているのですが、親ができることにも限界が…

アーツ千代田3331「夏の3331 こども芸術学校2018」にやってきた。

秋葉原にある文化芸術施設アーツ千代田3331に何年かぶりにやってきました。 千代田区練成中学校の校舎を改修して創られたアーツ千代田がオープンしたのは2010年です。ちょうど夏生さんが1歳を迎えた頃で、お誕生日の日に訪れたのをきっかけに何度か遊びに訪…

旅行中の水やりはこれで安心!今年も水やり当番が大活躍した。

一昨日、八重山諸島の旅から帰ってきました。長いようで短かった1週間、親子共々、思い出深い旅になりました。 そんな旅の最中、気になることが一つだけありました。春生さんが育てている植物の水やりです。毎年何かしら育てていて、今年はZ会の課題のミニト…

八重山諸島の旅で、さらに離島熱が高まっている。

八重山諸島の旅。昨日は黒島、一昨日は西表島と由布島に行ってきました。黒島と西表島は日帰りじゃ物足りない!次に訪れる時には、何泊かしたいです。 どちらも盛りだくさんすぎて、ホテルに帰ってからブログにまとめる気力も無く、バタッと寝てしまいました…

幻の島が美しすぎる竹富島に行ってきた。

八重山諸島の旅 2日目。昨日は竹富島に行ってきました。 まずは石垣島の離島ターミナルで安栄観光のアイランドホッピングパスを購入しました。

今年の夏もまた離島。6年ぶりの八重山諸島の旅。

昨日から石垣島に来ています。mikioさんと私にとっては夏の一大イベント!子供たちだけは、このあとさらに2つの旅が待っているので羨ましい限りです。 私たち夫婦にとって思い出深い八重山諸島。夏生さんがまだお腹にいた頃に2人で離島巡りをしたことがある…

短い夏休みが始まった。

大阪ひとり旅の余韻に浸る間も無く、小学1年生の春生さんと3年生の夏生さんの夏休みが始まりました。2人の通う目黒区の小学校は2期制のため、8/24までというちょっと短い夏休みです。サマースクール、水泳指導、学習支援教室などに参加する子は7/31まで学校…