読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

産後の自分のことで一番気になっていたこと。

昨日は空いている時間で滞っていたメールを返信しまくっていたので、ブログの更新はお休み。


返信できていないもやもやも無くなり、さらに余裕ができ自分自身のことにも目を向けられるようになってきたので、今日は女性なら誰もが気になる体重の話題を。


産前のベスト体重は48.0kg、昨年の12月に田中ウィメンズクリニックで初診を受けた時は50.5kg。(退職後、旅行に行きまくり&忘年会で食べすぎて激増)


「出産時には60.5kgがベストですねー。」と田中先生に言われていましたが、妊娠後期に入ってから毎日毎日食べ納めと言い訳しながら食べまくっていたら、出産前日には61.5kgと少しオーバーしてしまいました。


産後は少なくとも赤ちゃん+胎盤分は減るだろうとのんきに構えていたのですが、産後翌日のシャワー後に測定したところ衝撃の事実!!!2860gのわが子がいなくなったはずが、59.8kgとほとんど変わらなかったのです。


あまりにもびっくりして看護士さんに聞いたところ、「産後は母乳を作り出すために体内の血液量が急激に増えるから、体重が増えるんですよー。」とのこと。


その後も「もう一人中に取り残されてるのでは!?」と思ってしまうほど、どでーんとしたままのお腹で産後鬱にさらに追い討ちをかけられていたのですが、退院後はみるみるうちに縮小。体重も1日1キロくらいのペースで減っていて驚きです。


こんなに戻りが早いのも、産前頑張ってハイハットスタジオに通いつめたおかげかなぁと思い、早くもアフタークラスに通うのが待ち遠しくなってきました。来週辺りからアフタービクスのDVDを見て徐々に身体を動かしたいと思います。


今日の体重は55.0。ベスト体重までは程遠いけど、産後8日目にしては大満足!


しかし、体脂肪を見てみると・・・・身体の30%近くは脂肪のようでまだまだ道のりは険しそう。


頑張ってスリムなママを目指さないとですね!