子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

乳児湿疹に悩まされる。

9月に入ってから、わが子の顔にプツプツにきびのようなものが出てきました。


乳児湿疹といって、赤ちゃんにはよくある肌のトラブルだそうなのですが、ひどい時には赤くなっていて見るからに痛そうでちょっと憂鬱でした。


乳児湿疹は、お腹にいる時にお母さんから受けた女性ホルモンの影響で、生まれてしばらくは皮脂分泌が盛んになることが原因のようです。


最初はお湯で濡らしたガーゼでまめに顔を拭いて清潔にしていたのですが、ひどくなる一方なので刺激を少なくするために、お昼のお風呂に加えて夕方にシャワーを浴びさせてみたところ、プツプツは減った代わりに皮脂が足りないせいか、逆に皮がポロポロ捲れるほどガサガサに。


薬など使いたくなかったため、薬用ローションのキュレルをお風呂とシャワー後に塗ってみたりしていたのですが、それも全く効かなかったので、試しにいつも私がハンドケアに使っているヴァセリン ペトロリュームジェリーを塗ってみたところ、1週間で劇的に綺麗になりました!


しかし、ようやく憂鬱な気持ちから開放されると思いきや、今度は汗が溜まりやすい首の辺りがプツプツしてきたので、まだまだ悩みは無くならなさそうです。早くもう少し涼しくなりますように。