子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

いつになったら夜まとめて寝てくれるのか。

昨日の夜は超久しぶりの夜遊びとネットどっぷりの人たちとの交流に帰ってきてからもすっかり興奮状態で、「どうせ授乳でほとんど寝れないんだから!」と開き直って、寝ずに朝の6時までネットをしまくってしまいました。


しかし、楽しかった夢のような時間もつかの間、おもいっきり寝坊して朝から大慌てでmikioさんを見送りばたばたの1日の幕開けとなってしまい、やっぱり夜更かしは良くないなと深く反省です。


それにしても本当に本当に睡眠時間が少ない。育児の中で何が大変って、今のところ睡眠不足が一番堪えてます。長くても3時間〜4時間しか寝てくれない上に1度起きると授乳と寝かしつけ&自分が眠るのに最低1時間はかかるので実際2時間刻みの睡眠をちょこちょこ取っている感じです。


とはいえ、ずっとそのペースに合わせて生活しているわけにはいかないので、わが子が寝ているときに家事をしたり、自分のやりたいことをしたちしていると1日があっという間に終わります。


わが子が一番好きな睡眠スタイルは胸の上でカンガルーケアっぽく寝るこのスタイルです。


しかし、まもなく5キロになる体重を乗せたまま眠るのも苦しくてそろそろ限界なので、最近あみ出したのがこのスタイル。腕枕をしたまま授乳するとかなり短時間でうとうとし始めます。満足度がかなり高いのか、寝ながら「ふふっ、ふふっ」と声を出して笑ったりしています。


でも、どんなスタイルでもそこから移動するのが至難の業。爆睡してると思っても、腕枕を外した瞬間やベットに置いた瞬間にぱちっ!と目が覚めてギャン泣きが始まるのがお決まりのパターンです。


成功するとこんな感じ。「しめしめ、奴はまだ腕枕されてると思ってやがる!」と喜びつつも、この後ろ姿を見ているとたまにかわいそうになります。


夜はまとめて寝てくれるようになるという噂の生後2ヶ月まであと約1週間なのですが、本当にまとめて寝てくれるようになるのでしょうか。その日が来るのが待ち遠しいです。