子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

その日は突然やってきた。(生後74日目)


今朝、あまりの胸の痛さに目が覚めるとすでに日が昇っていました。時計は朝の7時前、横を見ると爆睡するmikioさんとわが子の姿。


「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!夜中一回も起きてない!!!!!!」と思わず一人でガッツポーズ!


昨日は予想外にふらふらしてしまい(その話はのちほど)帰りが遅くなったので睡眠不足を覚悟していたのですが、わが子が寝付いた0時頃から約7時間も寝てくれていた計算になります。


以前にも書きましたが、育児が始まってからおっぱいの次に訪れた最大の悩みは睡眠不足だったのでまとまってくれる日を今か今かと待ちわびていました。


今までは毎晩朝までに最低2回は起こされていたのですが、周りのママさんやパパさんの「突然寝るようになるから!」という言葉を信じて頑張ってきたかいがありました。いやー、本当に本当に本当に嬉しい!


あまりの嬉しさに写真を撮ったりしていたら起きてしまったのですが、その後授乳をしたらまた再びぐっすり眠ってくれたので、久々にのんびり朝ご飯を作って、のんびり食べて、気持ちも時間も余裕をもってmikioさんを見送ることができました。


ちなみに胸は長時間授乳しなかった為にガチガチになっていたせいで痛かったのですが、久々に搾乳機を使ってみると、ほんの10分ちょっとで200mlの収穫!退院時には20分頑張っても20ml程度だったのにかなりの進歩です。しかも、ガチガチになっていても搾乳機が使えたことに感動!!!(以前はガチガチだとカップが上手くフィットせず、空気が入ってしまい使えなかったのです。)


これから大変な部分もどんどん増えるかと思いますが、こうやって少しずつ楽になる部分もあるので今日からまたさらに前向きに育児を楽しんでいきたいと思います。