子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

3ヶ月を迎えました。

今日でわが子は生後3ヶ月を迎えました。


生後1ヶ月まではとにかく毎日育児に必死でしたが、2ヶ月目はやっと少し余裕が出来てきた気がします。とはいえ、毎日振り回されっぱなしなのは変わりないですが。


生まれてしばらくの育児の辛さに輪をかける理由のひとつに「無表情すぎる」という点があったのですが、2ヶ月目になると、ちゃんと目を見て笑ってくれたり、おしゃべりもするようになったのでより愛情が沸くようになりました。


皮膚もかなりしっかりして脂肪も付いてきて、体重も生まれた時の倍近くになり、私は再び肩や腰の痛さに悲鳴をあげそうですが、だいぶ外出にも慣れてきたので友達と遊んだり、おいしいものを食べたりと上手に気分転換をしつつ、わが子と共に成長していきたいです。


明日からは雨が続いてぐっと冷え込むようなので、晩ごはんは冬っぽくたら鍋を作ってみました。ほっこり気分で食べる予定が、わが子の眠りにつく前のぐずぐず祭りのタイミングと重なってしまいmikioさんと交代で食べるはめになりました。第二子とか出来た日には一口も食べられる気がしない。


今週後半は雨のおかげで再び引きこもり生活になりそうですが、これを機にそろそろベビービクス&アフタービクスのDVDを見て自宅レッスンを開始したいと思います。体重が妊娠前のプラス4キロのところで停滞中の上にどんどん食欲が増加してきたので、このまま年末年始を過ごすと恐ろしいことになりそうです。