子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

予防接種スケジュール備忘録。

明日はわが子の3ヶ月〜4ヶ月検診に行ってきます。


そこで懐かしいBCGの予防接種があるのですが、先週三種混合の予防接種を受けたばかりだったので、BCGの予防接種を受けても問題がないか保険事務所に電話したところ、6日以上空いていれば問題ないとのことでした。


だめであれば、振替日もしくは次回行われる3ヶ月〜4ヶ月検診の時に打ってもらえるのかと思っていたのですが、振替日は無く、次回での接種というのも認められないそうでちょっとひやっとしました。三種混合を打ったのがあと2日遅かったら、受けれなかったようです。


というわけで、意外と忙しい定期予防接種のスケジュールをまとめてみました。


▼定期予防接種スケジュール

11月 三種混合(1回目)
12月 BCG
1月 三種混合(2回目)
2月 三種混合(3回目)
※4回目は12〜18ヶ月後
3月 ポリオ(1回目)
4月 ポリオ(2回目)
5月  
6月  
7月  
8月 麻疹・風疹混合(1回目)
※2回目は幼稚園の年長組

こんな感じで、生後1年まではほぼ毎月予防接種を受けなければいけません。わが子はその他に任意予防接種のヒブワクチン(計4回であと3回)も接種しているため、あまりの回数の多さにびっくりしてしまいます。


うっかりスケジュールの組み方を誤ってしまうと大変なことになってしまうので、今後も気をつけたいと思います。