子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

約1週間ぶりの更新となりました。

突然襲ってきたわが子の短時間睡眠の日々に体調を崩したりやや疲れが出てしまい、再びブログの更新がさぼり気味になりました。


一昨日から2時間くらいまとまって寝てくれるようになったので「少し希望が見てきたかな?」という感じです。


寝不足なことに変わりはないですが、今週からは予定を詰め込みすぎないように調整し始めたのでおでかけも楽しみつつ充実した日々を過ごせています。


しかし、全部じっくり書いているといつわが子が起きたタイミングでまたもや更新が阻止されてしまいそうなので、今回は1週間のダイジェストをお届けします。


▽きしちゃんちでご近所夜の会。
きしちゃんのおうちに日が暮れる頃からお邪魔して、ごちそうをいただきつつ深夜まであれこれおしゃべりしました。


もうすぐきしちゃんは職場復帰の予定なので、こういう時間があまり取れなくなると思うと非常に淋しいです。


▽あや先生のお菓子作り教室開催。
satitohちゃん&きしちゃんがあやちゃんに料理を習いたいという話があり、ベビーシッター&食べる係でsatitohちゃんちにお邪魔してきました。


連日の寝不足でこの日はついに遅刻してしまった上にシッター役もおろおろしっぱなしで完全に役立たず。食べる係だけちゃんと努めてきました。


▽わが子は生後7ヶ月を迎えました。
あれよあれよと言う間に早くも7ヶ月目に突入しました。


赤ちゃんというより「幼児」という感じになり見るからに健康そのものなのですが、よだれかぶれが悪化しているのだけが悩みです。病院でもらったお薬が効きますように。


▽かんいち&ずんことピザピザピザ。
かんいちさん&ずんこさんが仕事帰りに我が家に遊びに来てくれたので、最近やたら食べる機会が多いピザでおもてなししました。


ずんこさんにも生地を伸ばすのを手伝ってもらい今回焼いたのは「照り焼きチキン」、「ネギマヨ」、「ナスベーコン」の三種類。


我が家はいつもケンタロウさんレシピのピザ生地。とっても簡単に出来てかりっとおいしいのでおすすめです!

☆ケンタロウ式ピザ生地の作り方

  • 強力粉:200g
  • 塩・砂糖:各2つまみ
  • オリーブオイル:大さじ1
  • ぬるま湯:100ml
  1. 強力粉、砂糖、塩を合わせさっと混ぜる。
  2. 1にぬるま湯を少しずつ加えながら粉っぽさが無くなるまで手で捏ねる。
  3. 2を捏ねてひとまとまりになったらラップに包んで10分ねかせるだけ。

あとは、薄く伸ばして好きな具を乗せて、250°のオーブンで10分程度焼けば自家製ピザの出来上がり!


▽またもランドマークタワーだけで終わったみなとみらい。
えりかちゃん&ことちゃん親子とゆうちゃん&こうちゃん親子とみなとみらいに行ってきました。


あちこち行きたいところはあるものの全員子連れだとほとんど回れず、今回もまたランドマークタワーの中だけで1日が終了。来週はきしちゃんと遊びに行く予定なので、次こそは新たなスポットを開拓したいです!


いつ寝室から泣き声が聞こえてくるかと思うとむちゃくちゃ取り急ぎ感でいっぱいになってしまいましたが、また明日からマイペースにちょいちょい書いていきますのでよろしくお願いしまーす。