子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

4月から全力で生活リズムを切り替える。

また体調を崩してしまい反省しきりの3連休最終日となりました。


今朝は「もう1歩も動けない!」と思うくらいに眠い上にあちこち身体が痛かったのですが、今日半日身体を休めたらかなり元気になってしまいついつい夜更し中。


そろそろ全力で生活リズムを切り替える努力をしないと身体がもたない気がするので、今回はまたもやダイジェストです。


▽張り切り過ぎはよくないと思った。
ずーっと前から行きたかった場所に2日連続で行ってきました。

木曜日は渋谷にある東京都児童会館へ。


金曜日は学芸大学にある子育てカフェジジハウスに行ってきました。


どちらもかなり張り切って行ったのですが、張り切り過ぎたせいか個人的には楽しかった気持ちより疲れの方が上回ってしまいました。一緒に行ったみんなに申し訳なかったなぁと思うくらい帰りはテンションが低かったので、またそのうち気持ちを改めてリベンジしてみたいです!


▽連休初日はめぐろ街歩き。
3連休の初日はとっても暖かくお天気がよかったので目黒区のサイトで紹介されていた「めぐろ街歩きガイド」のモデルコースを参考にお散歩をしてきました。


学芸大学〜自由が丘まで目黒区の名所にあちこち寄り道しながら、10キロ以上の大冒険になりました。


ゴールの自由が丘では、ソメイヨシノの開花を発見!お花見散策としても使えそうなコースなので、この様子は後日改めてレポートをお届けしたいと思います。


▽思わぬ場所での自力おすわり完成。
めぐろ街歩きの際に駒沢公園に寄り道をしたのですが、おむつ替えに寄った体育館のトイレでわが子が突然自分でおすわりの姿勢に!!!たくましくなった腹筋力に驚いて思わずトイレの中にも関わらず記念撮影をしてしまいました。


▽連休中日は家族でみなとみらい。
お友達とはしょっちゅうおでかけしているみなとみらいですが、久々に家族で行ってきました。


写真ではわかりにくいのですが、前日の夜に台風のような暴風雨だったので黄砂で景色がくすんでいました。


横浜赤レンガ倉庫ではフラワーガーデン2010というイベントが開催されていてお花の香りでいっぱいでした。どうやら毎年やっているらしいので来年もぜひ見たいです。


横浜には何度も来ているわが子ですが、海を間近で見たのはこの日が初めてとなりました。ずっと寒かったのでなかなか近くで見る気が起きなかったのですが、暖かくなってきたのでこれからみなとみらいに行く時には必ず立ち寄りたいと思います。


▽ずりばいが始まった。
先週あたりからわが子が寝返りで自由自在に移動しまくるようになり、「はいはいもそろそろかなぁ」と思っていたのですがついに昨日からずりばいが始まりました!

プレイマットの上で遊んでいたと思ったらいつの間にか足下に!なんてこともしょっちゅうでひやひやしております。ふー、危ない危ない。


▽連休最終日は再び半日育児おまかせデー。
先週前半から腰のあたりがやばい気がしていたのですが、三連休最後の日に激痛に襲われました。


気持ち的には今日も出かける気まんまんだったもののmikioさんに却下されたので、お言葉に甘えて今日もお昼から夕方まで育児をお願いすることに。わが子と世田谷公園にお散歩に行ってもらい、その間家でまったりさせてもらいました。


mikioさんと私のTwitterを見たトールが世田谷公園に行ってお散歩したりミルクをあげてくれたりしたらしいので、現地からわざわざ写メまで送ってもらいました。2人共どうもありがとうううう!!


半日育児おまかせデーのおかげか、ここ数日の間で確実にわが子のmikioさんへの態度が変わりつつある気がします。どうやら二人の間に友情が芽生えているもようなので「また明日から平日だから妻と母を頑張らなくちゃ!!」とやや危機感を感じました。