子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

上野動物園に行ってきた。

今日はかおるちゃん&ありちゃま親子、ゆうちゃん&こうちゃん親子、ちはるちゃん&社長親子、あやちゃん&のんさま親子、そして産後はお初のあさこちゃん&ゆうくん親子の総勢12名という大所帯で上の動物園に行ってきました。


上野動物園に来たのはちょうど1年前、妊娠中GWにゆきちゃん&mikioさんと遊びに来た以来でした。いやー、久しぶり!


この日お初のあさこちゃんちのゆうくん。くりくりのおめめとヘアースタイルがめちゃめちゃかわいかったです。ちょっとおねむだったので笑顔は撮れず。


STOKKE XPLORでおでましのありちゃま。パラソル付けてかっこいー。


抱っこ紐でやってきたこうちゃんは上野動物園のベビーカーをレンタル。赤×青×黄のカラーがかわいいなぁ。動物園ということで、お洋服も動物でいっぱいでした。


ちはる先生の誘導で、「まずはぞうだよー。」と案内するも抱っこ紐の中でガン無視のわが子。


「次はとらだよー!」と私たちがわいわいするも寝始める社長。しながわ水族館でのノリを期待してたのに!


子供たちの反応はしょっぱなからいまいちでしたが、スタート地点の東園はジャングルっぽい雰囲気が涼しげで朝のお散歩にはぴったりでした。


休憩ついでにちょっと早いランチタイム。無料休憩所の近くにはお店や自販機、トイレ、手洗い場などが揃っていて快適にのんびり過ごすことができました。


私は駅でゲットした駅弁を食べました。あやちゃん&ゆうちゃんにもらったお団子もおいしかったー。


わが子も青空の下で離乳食。かぼちゃ、マンゴー、食パン、うっかり麦茶を忘れてしまったのですが、かおるちゃんが分けてくれました!どうもありがとー。


一息ついた後は冒険の再開ー!と思いきや、ぐっと日差しが強くなって動物たちも私たちもちょっとぐったり。真夏みたいだー。


やっと初めて動物に興味をしめしたわが子。「水族館と違って生き物が遠いから興味を示さないのかな?」と思っていたのですが、そうでもないようです。


その後もあちこち回るも反応はいまいち。最後の最後でやっとまた反応が見られたのはペンギンでした。単に涼しそうなところにいるのが羨ましくて見ていたのかもしれない。ホッキョクグマ→ペンギン。


後半は坂が多かったこともあり、ぐるっと一周し終わった頃には母親たちはかなり体力を消耗してしまったので、記念撮影をして解散することにしました。


人数が多すぎて上手く撮れなかったので手間取っていると、暑さで子供たちはぐずぐず。ごめんよ!ごめんよ!


ちょっと早めの解散だったので、駅前で休憩ついでに上野名物みはしで白玉あんみつをゲットしてほくほくで帰宅しました。もう少し大きくなったら3つ買って帰ろうね!


子供たちにとって、動物園はまだ少し早かったようですが、上野動物園にはずっと行きたいと思っていたので大満足の一日でした。上野には国立科学博物館やたくさんの美術館があるので、またこれからもちょくちょく訪れる機会が増えそうです。みんなまた一緒に遊びに行こうねー。