子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

なるべく毎日お出かけを心がけ始めた。

コナミスポーツに通っていることもあり、お天気の悪い日が多いこの時期でもなるべく毎日どこかしら出かけるように心がけています。


わが子にとってはお友達と沢山遊んでもらうことができるので、ずっと家にいる日よりもご機嫌な時間が多いのですが、私にとってはやや疲れが溜まってさすがに今日は夕方からぐったりでした。でも、楽しかったからいいか!というわけで、ブログの更新もさぼりがちだったので手抜きのダイジェストです。


▽緑が丘児童館がお気に入りになった。
梅雨に入り、雨の日でも子供達をのびのび遊ばせられる場所を探しているのですが、自由が丘にお出かけの際は緑が丘児童館がおすすめです。場所は自由が丘駅もしくは緑が丘駅から徒歩7,8分。LABI自由が丘のすぐ近くです。


大きな地図で見る

春ちゃん&社長親子が付き合ってくれて、初めて朝から行ってきました。朝の方が空いてると思って行ったのですが、この日は個人のサークル活動などが行われている日で乳幼児ルームがちょっと混んでいたので、午前は離乳食をあげることができる図書室でまったり過ごしました。


午後はきしちゃん&ちこさん親子、あやちゃん&のんさま親子も合流して、お昼の清掃が終わったばかりのぴかぴか乳幼児ルームで快適に過ごすことができました。


大型のおもちゃがあるのも嬉しいです。


わが子は初めての室内ブランコに挑戦。ちゃんと自分でこいでました。


後で知ったのですが、児童館の前にある緑が丘小学校にある屋内プールは一般開放されているらしいので、プール→児童館というコースで遊ぶもいいなと思いました。引っ越しをしたら緑が丘児童館は最寄りの児童館になるのでこれから沢山お世話になりそうです。


▽ひえコロコロさまさま。
F&Fで購入したひえコロコロという、ひえのお菓子がとってもおすすめです。


ひえをアルファー化(蒸気の熱によって胃で消化できる状態に変化させた)したもので、ひえ以外の物質は何も含まれておらず、他の赤ちゃん用お菓子のように糖分が含まれていないので気軽に与えられることができ、我が家では毎日のように大活躍です。


離乳食を用意している間にぐずぐずされてしまった時や、離乳食をもう少しあげたいけど時間が無い時などにさっと机に並べることが多いのですが、1つ1つ摘んで遊びながらも大人しく食べてくれ、ちらからないので本当に助かっています。


▽久しぶりのお店ランチ。
ゆうちゃん&こうちゃん親子とコナミスポーツのスイミングに参加したあと、「たまにはお店ランチしたいね。」という話になり柿安 三尺三寸箸 玉川高島屋S・C店に行ってきました。


子供用の椅子も貸してもらうことができ、子供達には離乳食+お店で食べられそうなものをチョイスしてあげたりと、いつもと違う気分でランチタイムを過ごすことができました。3歳までは無料というのも助かるので、これからちょくちょく利用したいと思います。今度はガーデンアイランドのブッフェ・ザ・ヴィラに行きたいなー。


▽もうすぐ七夕。
近所の東急ストアに七夕飾りが登場しました。


わが子も初めての願い事を書き書き。


この短冊岡山県井原市にある星尾神社に奉納されるそうです。叶うといいね!


▽引き出しを開けられるようになった。
いつもお出かけの準備をしている時は、洗面所の扉を閉めてわが子に目が届く範囲で遊んでいてもらっていたですが、ついに洗面台の引き出しを開けられるようになりました。これからお出かけの準備がさらにてこずりそうです。


▽送別会に行ってきた。
JJ、がーすー、郡司さん、ボナールの合同送別会のため、夜の原宿に繰り出してまいりました。


mikioさんにわが子をお願いするために原宿への到着が少し遅れてしまいましたが、駅で高木んに遭遇したので一緒に懐かしロードをてくてく歩いて会場へ向かいました。


暗いけど高木。


m社のオフィスのあるビルと高木。


送別会は約70名の参加者で終始大盛り上がりでした。その後はJJを囲んで10人ほどで渋谷に移動して、lo-dで深夜まで2次会をしました。変な話しかしてない上にアップを躊躇してしまう写真しかありませんでしたが、とっても楽しかったです。主賓の皆さん、本当にお疲れさまでした!


▽お友達に会うのが嬉しそう。
10ヶ月目も早半分が過ぎたわが子ですが、ここ数ヶ月で知っている人と知ら無い人との区別がはっきりついてきたらしく、お友達に会うとその瞬間に嬉しそうにしたり、お話するようになってきました。


こんな風に向かい合わせにするとおしゃべりしたり、手を握ったり、足を絡ませたりして楽しそうにしています。


ご機嫌が斜めになった時にはおもちゃの交換会。最近、のんさま愛用のおさるさんが大好きです。


のんさまに渡してあげたかったのが失敗したのか、口にさるを詰め込む失礼なわが子。


たまに泣かしたり泣かされたりしつつも、なんだかんだで仲良しです。みんなで走り回る日が楽しみだなー。