子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

お豆と雑穀のホットケーキを作ってみた。

先週に引き続き、今日はお豆と雑穀のホットケーキミックスを使ってみました。


今回はお昼ご飯にしたので、ズッキーニと粗挽きウィンナーをおかずに添えてみました。オリーブオイルでささっと焼いただけだけの手抜きです。栄養が取れそうなホットケーキとはいえ、もう少し野菜を足しても良かったなぁ。


で、肝心のホットケーキのお味はというと、個人的には前回の大麦と野菜よりこちらの方がかなりお気に入りになりました。大豆、小豆、もちきび、もちあわ、大麦、黒ごま、黒豆と身体に良さそうな素材がたくさん入っているのですが、食べた時にほんのり香る黒ごまがたまりません。


こちらはわが子用のミニサイズ。バターとはちみつの代わりにヨーグルトをかけてみました。ズッキーニは細かく刻んだら高菜のお漬け物みたいになってしまい、見た目が残念。粗挽きウィンナーはまだ早いかな?と思ったのでおあずけです。ちょっと大きめに作ったのにほぼ完食してくれてました。


他にも野菜や穀物を使ったホットケーキミックスが売ってないかをネットで探してみたのですが見当たらなかったので、自分で野菜などのペーストを作ってホットケーキに練り込んでみるのもいいなと思いました。早速来週チャレンジしてみよう!