読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

大雨の中、病院をはしごした。

一昨日から「変に左目の下が痛いなぁ」と思っていたら、時間が経つに連れて鈍い痛みが増してきて今朝になって腫れてしまったので、mikioさんに我が子を託して台風が近づく中、病院に行くことにしました。


前の晩に歯茎から血がたらたら出てきたので、歯の痛みによる関節痛とものもらいを疑って、まずは歯医者さんに行ってみると「歯茎は腫れてるけど、それと目の下の痛みは関係なさそうですね。目が腫れているのはとりあえず眼科で見てもらって、目の下の痛みは蓄膿症の可能性もあるので耳鼻咽喉科に行ってみてください。」と言われました。歯茎の腫れは恐らく疲労によるものらしく、「育児中は睡眠不足になりがちだと思いますが、タイミングを見て上手に身体を休めて下さいね。」と注意を受けました。はい、すみません。


そのまま、眼科に向かうと大雨にも関わらず激混みでした。中には生後間もない赤ちゃんを連れたママさんもいたりして、小さな子供がいると自分の病院に行くのも大変だなぁと痛感しました。30分ほど待って、やっと自分の時間が回ってきたので診察してもらうと目の腫れはものもらいとのことでした。目薬と塗り薬でも対応できなくはないけど、その場合治るのに数ヶ月かかったり悪化して手術しなければならなくなる可能性もあるので断乳して飲み薬を飲むことをおすすめされました。うー、断乳か。


ものもらいの原因も恐らく疲労によるものらしく「1週間は近所にお買い物程度のおでかけにしてしっかり睡眠時間を取ることを優先してくださいね。」と言われてしまい、またまた反省。すみません。しかし、目の下の痛みに関しては、ものもらいではほお骨の方まで痛くなることはないので早めに耳鼻咽喉科に行くように薦められました。


眼科を出ると来た時よりもさらに猛烈な雨が降っていてなんだか悲しい気持ちになってきたので、近所で評判の良い耳鼻咽喉科をネットで探すついでにさぬきうどんのお店恩家でランチタイムにしました。久々に絶品の釜明太と天ぷらをいただいてちょっと元気が出た。


さらに雨は強くなる一方で数十メートル先が曇って良く見えないくらいになっていたので、家に一度帰るのを諦めて耳鼻咽喉科の午後の診察が始まるまで近くのドトールでネットをしながら時間を潰しました。いつも賑やかな商店街も人がほとんど歩いていません。


耳鼻科には午後の診察が始まる30分前に着いたのにも関わらず、沢山の患者さんで診察までにかなり時間がかかってしまい、やっと診察してもらった頃にはテンションがだだ下がりでした。あちこち調べてもらったものの、目の下の痛みの原因はわからずレントゲンを撮ってもらい、また数日後に結果を教えてもらうことになりました。結果が怖いなぁ。


朝の10時過ぎに家を出たのに帰って来れたのは16時を回っていました。私がいない間、mikioさんはわが子のお世話に苦労していたらしく、お出迎えしてくれたわが子の姿はずたずたでちょっと怖かったです。


というわけで、ひとまず1週間ほどは大人しく過ごしてしっかり身体を休めることと断乳計画に専念することになってしまったので、何かしらお約束していた皆様にはスケジュールの調整をお願いすることになりそうです。ご迷惑おけしますがすみません。順次ご連絡しますのでどうぞよろしくお願いします!


暇があれば保冷剤で目元を冷やすようにも言われたので、このエントリーも保冷剤を目元に当てつつ書いているのですが、作業しにくいのでせめて目の腫れだけでも早く治まって欲しいです。皆様も疲労の溜め過ぎにはお気をつけ下さーい。