子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

3回目の桶谷母乳相談室に行ってきた。

今日は一週間ぶりにファミリーバース・ルナ桶谷母乳育児相談室に行ってきました


気がつけば、突然の断乳開始から早くも3週間が経とうとしています。わが子はすっかりおっぱいの存在を忘れてしまったのか、突然突進してくることも無くなり、抱っこしたり密着しても触ることすらありません。


断乳すると夜起きなくなる」とよく言われる睡眠に関してはかなりの変化がありました。お昼はお相変わらずあまり寝ないことが多いものの夜の寝かしつけは劇的に変わり、ミルクが無くてもぐずぐずせずにすーっと寝た後は20時頃から翌朝の5時頃までは続けて寝てくれるようになりびっくりしています。


でも、さすがに毎朝5時頃に泣いて起こされるのは辛いので、その時とお昼のねむぐずりがどうしようも無い時だけは今までの3倍くらいに薄めたミルクか豆乳を哺乳瓶であげて落ち着かせています。


私の胸はすっかり妊娠前に戻ってしまい、またぺったんこになってきました。でも、これはこれでらくちんだなーと開き直っています。