子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

断乳を始めてから1ヶ月が経った。

今日は2週間ぶりにファミリーバース・ルナ桶谷母乳育児相談室に行ってきました。


突然の断乳を開始してから、早くも1ヶ月が経ちました。最初はどうなることかと思っていましたが、ここ2週間は特に気になることもなく快適に過ごすことができました。もうおっぱいをあげていた頃の感覚を忘れつつあります。辛いと思うこともあったけど、本当に一瞬だったなぁ。


助産師さんの話によると私は母乳が出やすい体質らしく、どう見てももう母乳が出そうにない胸をマッサージをしてもらうとまだまだぴゅーぴゅーと母乳が出ていて驚きました。でも、かなり落ち着いてきたので次回は1ヶ月後に訪問することになりました。


断乳をしたからかどうかはわかりませんが、わが子は昼も夜もしっかり眠ってくれるようになりました。たまに突然ぎゃーっと泣いて起きることもあるのですが、今までの大変さに比べたらかなり楽で睡眠って大切だなと改めて感じています。


断乳開始からしばらくはミルクをあげていたのですが、助産師さんのアドバイスで今までの3倍程度に薄めたミルクを1週間ほどあげ続けたら、そのうち欲しがらなくなりこれで本当の断乳となりました。いつまでも欲しがったらどうしようと心配していたので、無事に卒業できて良かったです。


おっぱいもミルクも卒業したわが子は食欲が倍増し、驚くべきスピードで体力がアップしています。歩き始めたばかりと思ったのにもう今はすたすた歩いていて、家の中がさらに賑やかになってきました。