子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

おうちでひつまぶしをした。

今日のお昼はいただきものの一慎のひつまぶしセットを使って、ひつまぶしを作りました。


妊娠後期から全く帰省していないので、ひつまぶしを食べるのは1年半ぶりくらい!名古屋人とはいえ、ひつまぶしの桶など立派なものは我が家にはないので、見た目は全くひつまぶしではなくなってしまいました。だし汁を入れる急須もティーポットで代用です。


ひつまぶしは、一膳目はそのまま、二膳目は薬味を乗せて、三膳目はだし汁をかけていただきます。セットに入っていたうなぎとだし汁には大満足だったのですが、薬味類がびっくりするごど少なめだったので、薬味葱、ごまなどをたんまり用意しました。個人的には二膳目の食べた方が一番おいしいと思っているのですが、薬味はてんこもりにして食べるのがおすすめです。


わが子も一緒にルールに沿って三通り楽しみました。うなぎは大好物なので、大人に負けじとパクパク食べて、三合分のひつまぶしはあっという間にみんなのおなかに消えて行きました。今回はお手軽なセットだったけど、次はうなぎを買ってきて、一からオリジナルで作ってみたいです。ひつまぶしは最高だなー。