子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

また、おうちでさんま祭りを開催した。

前回から2週間ほどしか経っていませんが、またおうちでさんま祭りを開催してしまいました。


前回は午前中着で注文してのんびり1日調理してたのですが、今回は午後着でお願いしていたので、ばたばたと5時間くらいキッチンに立ちっぱなしになってしまいました。自分乙。


またすぐにとれたてさんまを注文してしまった一番の理由がこれ。新鮮なさんまじゃないと作れないあぶりたたきです。大葉、みょうが、しょうが、ねぎと薬味がたっぷりなのがおいしいので、今回はさんまがほとんど見えなくなるほど乗せてみました。前回同様、まぐろのトロよりおいしいいいい!


ピリ辛あげ焼き。お酒に合うように豆板醤を入れてちょっと大人の味付けにしました。甘辛でお酒もすすみます。


今回も〆はさんまご飯にしました。わが子の大好物なので、保存用も含めてたっぷり作って残りは冷凍庫へ。


大量消費&保存用にはオリーブオイル漬けを作りました。オイルサーディンならぬ、オイルパシフィックソーリーです。って、長いな。これも前回作った甘辛煮と同じく2週間ほどは冷蔵庫で保存ができるので、サラダ、パスタ、丼、サンドイッチと色々アレンジして楽しみたいと思います。


今年は「これでもか!」というくらいさんまを満喫して、食欲の秋はやりきった感でいっぱいになりました。ヘルシーだし、栄養満点だし、何より安いのにすごくおいしい!と良いことだらけのさんまは偉大だなぁ。とはいえ、さすがにもう今年は注文しないつもりです、、、たぶん。また来年が楽しみだなー!