読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

0歳児からのアートワークショップに参加してきた。

今日は自由が丘のDIGINNERで行われた0歳児から参加できるアートワークショップ「みんなでおっきなクリスマスツリーを作ろう」に参加してきました。


今回のイベントにお誘いしてくれたにゃんこ先生ファミリーとばったり駅で会って一緒に会場へ。多くのご家族が参加されてとても賑やかでほのぼのとした気分でスタートしました。


まずは真っ白なキャンパスにツリ−を書きます。子供の肌に触れても大丈夫な水彩えのぐを手に付けてぺたぺた。足の裏に付けて描いている子もいました。


筆でもぺたぺた。いろんな色が混ざりあって、どんどん面白い色ができてきます。


大人だと変に考えちゃうけど子供は躊躇しないので見ていてとっても楽しいです。


わが子に紙コップに入ったえのぐを差し出してあげると、自ら筆を紙コップに入れてぺたぺたしていました。


段ボールのキャンバスにもぺたぺた。こうやってみるとなかなか様になってる。



自由に描く子供たちはみんなキラキラした表情でした。家では絶対にこんなことはできないのですごく良い刺激になってるだろうなー。


最後は真っ白に塗られた木のオブジェにわが子の手形をぺたぺた。親子で楽しませてもらいました。


オブジェが完成する頃には親子でえのぐだらけになっていました。でも、それも楽しい!


よほど楽しかったのか、終わった後もわが子はえのぐを離しませんでした。


帰りはランチに誘っていただいたので、あちこちにえのぐが着いたままま参加してきました。思わぬお誘いで嬉しかったなー。


昔、私自身が絵を書いていたり、デザインや写真の勉強をしていたことがあり、「自分の子供も美術に興味を持ってくれたら嬉しいな。」と思っていたので、今日はとても思い出に残る1日になりました。お誘いしてくれたにゃんこ先生、主催者のrocheさん、本当に本当にありがとうござましたー。