読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

id:kiyoheroと秋葉原→銀座ぶらぶらデー。

今日は特に予定がなかったので「わが子と2人でどう過ごそうかな?」と思っていたら、ちょうど京都からid:kiyoheroが来ていたので、mikioさんも誘惑して一緒に遊んでもらいました。


待ち合わせは秋葉原!ではなく、お隣の末広町だったのですが、ちょうど今日から2年7ヶ月ぶりに秋葉原歩行者天国が試験再開されたということで、kiyoheroに「せっかくだから秋葉原に行こう!」と連行しました。


歩行者天国の再開を祝して「AKB」のポーズを取るkiyoheroとmikioさん。強制的に「K」のポジションをやらされたわが子は迷惑そうです。子連れでこんなあほなことをしている人など他にいなかったので外国人観光客の方に写真を撮られていました。恐縮です。


秋葉原に来たもの特にやることはなかったのでとりあえず「AKB48劇場は見ておかないとな!」とドンキホーテに入ってみました。


頑張ってエスカレーターで5階まで上がったのにAKB48劇場はお休みでした。AKB48ショップやコスプレコーナーも覗いてみようと思ったけど、すごい人混みだったので酸欠になりそうになりながら何も見ずに脱出しました。ここは子連れでくるもんじゃないな。


ゲーム好きの聖地メッセサンオー。しかし、ここもすごい人だかりで全く近寄れずでした。


一番の人だかりだったのは博多風龍。歩行者天国試験再開を記念して、替え玉無制限サービスをしていました。最高で何玉食べれた人がいるんだろう。


コスプレしているひと、PCを持ち歩いてustニコ生を配信している人、写真を撮る人、秋葉原にいる人たちはみんなイキイキした表情で過ごしているのがとっても印象的でした。今日は10万人もの人出だったそうです。


秋葉原のお祭り気分をたっぷり楽しんだあとは本来の目的だった 3331 Arts Chiyodaに向かいました。


今回のメインギャラリーは「えとことば展」です。


会場にはこの展覧会ではイギリスに住んでいる、様々な国の子どもたちを写した写真とともに彼らが書いた絵と言葉が飾ってありました。


子供は大人よりも素直でありのまま。子供たちの絵や言葉はどれも純粋でまっすぐで思わずうるっときてしまいそうなものもありました。


わが子は作品そっちのけで参加型スペースに置いてあったペンに夢中でした。kiyoheroが一緒に遊んでくれたので私はわりとゆっくり展示を見ることができて感謝感謝です。


メインギャラリー以外でも沢山のイベントが行われていたので今回も一通り見て楽しみました。もっと家から近かったら毎週遊びに来たいなー。



いらなくなったおもちゃを交換をすることができるかえるステーションも利用しました。家であまり使っていない小さなボールを持ってきたのですが、今回は交換したいおもちゃが無かったので交換するのはやめて、交換に使えるポイントカードを作ってもらいました。


わが子はkiyoheroに沢山遊んでもらったおかげで終始ご機嫌!日が暮れる頃にはかなり仲良しになっていました。


最後はお土産にねんりん家のバームクーへンを買いに行くために銀座へ行きました。kiyoheroとmikioさんが「銀座と言えば銀座ライオン!」というので、初子連れ銀座ライオンをしました。銀座7丁目本店にはおむつ替えシート、ベビーチェア、個室があり、おもちゃのプレゼントもしてくれたりと子連れでも快適にお酒を楽しむことができたのでビール好きのみなさまにおすすめです。


午後からのんびりのおでかけでしたが、あちこち回って盛り沢山の1日になりました。kiyohero、東京に来たらまた遊んでねー。