子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

スーツケースがやってきた。

今までハードキャリーケースが必要な時はレンタルをしていたのですが、今回は利用日数が長くレンタルするのに3万円以上もかかりそうだったので購入しました。


悩んで悩んで購入したのはSamsoniteCosmolite Lサイズです。とにかく軽くて、丈夫で機能的なものを選びました。


とても軽いのは嬉しいけど、わが子が部屋から部屋を押して走り回れるほど軽いのが悩みです。素材も薄くてやわらかく押して遊ぶ程度ならケガの心配もないので新しいおもちゃができたとプラスに考えよう。


届いた後に気がついて一瞬落ち込んだのが、今回行きに利用するANAの手荷物ルールが4月1日から変わること!もっと制限が厳しくなると思っていたら逆で、大幅増量でした。それならもうワンサイズ上のLLでも良かったかなと思ったけど、航空会社によってルールが違うので今後のことを考えると無難なLサイズで良かったです。


ちなみにANAでは今まで「重さ」のみの規定だったのが、2011年4月1日発券・搭乗分から重さ、個数、サイズの3つの規定が明確化するそうです。
※現在の規定は重さのみで、たとえばエコノミークラスなら1人20kgまで


4月1日からは1人23㎏までの荷物を2個までというルールに変わります。最大46㎏まで無料とはすごい!でも、余計なものを持って行かないように気をつけなくちゃなー。ちなみに折りたたみベビーカー、チャイルドシート、ゆりかごは手荷物の個数に含まれずに無料で預けることができます。


心配性で普段の生活でも余計なものまで持って行ってしまうことが多いので、出発前に一番苦労しそうなのは荷物を減らすことになりそうです。