子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

数年ぶりにやってもうた。

m社時代をよくご存知の方には「ま た か」と突っ込まれそうですが、ついにiPhone4をトイレに落としてしまいました。


最後に携帯電話をトイレに落としたのは恐らく5,6年前。3年くらいの間に3回も落とした上に1台は流れていったので、もう二度と落とすまいと思っておりました。


我が子の寝かしつけ前にトイレに行こうと、わが子を連れてトイレに入り用を足しました。最近、トイレトレーニングの準備としてわが子に洗浄レバーを操作してもらっているので、「お願いしまーす!」と水を流してもらいながらふと便器の中を見ると‥「あれ!!!なんか黒いの見えてる!!!!????」すぐにiPhoneだと判断した私は1秒も躊躇せず手を突っ込みiPhoneを救出しました。


トイレにiPhoneを持って行こうとは思っていなかったので、無意識に洋服のポケットに入れていたか、わが子が手に持っていたのか、どうしてiPhoneが便器の中にあるのか、もう頭は真っ白でパニック状態です。


とりあえず洗面所でジャケットを外して、タオルで拭いて、ドライヤーをゴーっとかけながら、「あ!先にバックアップとらなきゃ!」と思いMacと繋げてみました。


面倒くさがりの私は「いつかやればいいや。」と思いつつ、iCalGmailの連絡先との同期を設定するのをさぼっていたので、いつiPhoneの電源が落ちるかひやひやしながら慌てて同期作業をしました。


しかし、この後さらなるパニックを引き起こしました。慌て過ぎて、まっさらのiCalGmailの連絡先がiPhoneのデータに上書きされてしまい、iPhone上の連絡先とスケジュールのデータが消えてしまったのです。( ゚д゚)ポカーン


あまりのショッキングな出来事の連続に頭の処理能力が限界に達したのでひとまず寝かしつけを優先しました。寝かしつけが終わったあとにTwitterで嘆いていると、かんいちさんが「おちつけ」とリプライをくれ、Skypeで話しながらデータの救出作業をすることにしました。


小1時間あーでもないこーでもないとMac上に残っているデータをいじるもどうにもならず、データが消える前のバックアップの履歴はあるから初期化してみよう!という話になりました。


「もうどうにでもなーれ!」と勢いで初期化してみましたが、上書きされまくっている履歴は元に戻らず、最終的には連絡先やスケジュールだけではなくアプリやら何やらデータを全て失ってしまいました。どうすんだ!!!!


電源は入るものの時間が経つにつれて反応が悪くなっていて、明日の朝には全く使えなくなりそうな可能性大です。これはまずい、非常にまずい。とりあえず、明日会うお友達の電話番号だけはデータが消える前にとメモったので公衆電話のお世話になります!


データは戻らないけど、本体の件は明日アップルストアに泣きつこう。