子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

オンラインで家族の時間。

一昨日、mikioさんが無事シリコンバレーに到着しました


そんなわけでしばしの母子家庭生活が始まり、「次はmikioさんといつ話せるかな?」と思っていたら、到着当日から2日連続で「Skypeで話そう!」と提案してくれました。ありがたい!


mikioさんが最初の1週間滞在するホテルではWi-Fi利用可能で、iPhoneを使ってビデオ通話ができるので歩いて部屋の様子を見せてもらったりしながら話すことができて面白いです。SkypeiPhoneのビデオ通話に対応したいま、ぶっちゃけFaceTimeっていらないんじゃないかと思った。


アメリカの太平洋に近いエリアと日本の時差はまるっと−丸1日と5時間(現在冬時間)。私たちが家に帰って一息着く頃にmikioさん側は真夜中です。


私にとって帰宅後の時間はご飯の用意→お風呂→寝かしつけと毎日どたばたなので、ご飯〜お風呂までの間にmikioさんがわが子に話しかけてご機嫌を取ってくれるだけでも非常に助かります。オンラインで家族の時間を持てるなんて便利な時代だなー。


ちなみに時差を知るのにiPhone4の標準機能「世界時計」がとても便利です。使い方も簡単でキーボードから都市名の一部を入力すると、候補が表示されるので、知りたい都市名を選択するだけで設定できます。日本国内の都市も、海外の都市も分け隔てなく選択できます。


同時に4都市まで一目で確認することができます。海外のお友達とのSkypeやMessengerなどをする際に非常に役立っているので、海外とのやりとりが多い方にはぜひ使ってみていただきたい機能です。