読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

やっとご飯が炊けました。

海外生活

今日は1日中ほとんど雨が降っていたので、のんびり引きこもりデーにしました。


馴れないキッチン事情でご飯作りにかなり時間がかかるので、晩ごはんは気合いを入れて3時間ほど見込んで用意をしました。恐怖の電熱コンロでさつまいもの煮物、大根の煮物、青ねぎ入りの出し巻き卵を作って、炊飯器で炊いたご飯と一緒にいただきました。わが子もぱくぱく食べてくれて一安心です。質素なメニューだけど、今はこういう素朴な味がありがたい!


一つだけ残念だったのが、ようやく炊きあがったご飯が固めになってしまったことです。アメリカの1カップは240ccなのに炊飯器についてきたお米用の1カップは180cc。炊飯器に付いてきたお米用のカップで3カップのお米を量り、お釜の中にある目盛りの3カップ分まで水を入れると明らかに水が多い気がする‥。


不安になって日本から持ってきていた計量カップでお米を240cc×3カップ分量り、水をお釜の3カップの目盛りまで入れて炊いてみることにしましたが、逆に水の量が足りなかったのか固めになってしまいました。やはり素直に炊飯器に付いてきた180ccのカップで測ればよかったようです。次回はふっくらご飯が炊けますように!