子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

お友達ができた 〜 幼児リトミック教室「にほんごひろば」に行ってきた。

シリコンバレーに来て3日目に、マウンテンビューのダウンタウンのBooks Ink.に立ち寄りました。そこで、日本語を話していたママさんがいたので勇気出して声をかけてみたところ、気さくに話していただいたうえに、連絡先まで教えていただきました。今日は、そのひでみさん親子がいつも通っているという、リトミック教室「にほんごひろば」に誘っていただきました。


にほんごひろばはキャンベルにあるAriel Dance Studioで行われています。私たちの暮らすアパートから車で20分ほどかかるので、ひでみさんがアパートまで迎えに来てくれました。ありがたい!朝からどしゃぶりでいまいちなお天気でしたが、にほんごひろばが楽しみだったのでへっちゃらでした。


今日はあそび De にほんごのクラスでした。手遊び&身体遊びに加えて、音楽に乗って絵本を読んでもらったり、カードなどのアイテムを使ってゲームをしたりと盛り沢山の1時間でした。わが子は終始大はしゃぎで良い笑顔を沢山見ることができました。クラスが終わった後は先生とクラスのみなさんとスタジオ内でランチをして、少し子供たちを遊ばせて解散しました。和やかな雰囲気でとっても楽しかった!


大満足でひでみさんの車に乗り込むと、ひでみさんの息子のたくみくん(4歳)が「なっちゃん、たっくんのおうちに遊びに来てくれる?」と誘ってくれたので、お言葉に甘えてひでみさんのおうちにおじゃましました。知り合ったばかりなのに突然おじゃましてしまい恐縮です。


ひでみさんと話しているうちに意外な共通点があって驚いたことが3つありました。1つは数年前に一時的に東京に住んでいたことがあり、同じ世田谷区に住んでいたこと。2つ目は私が妊娠中に通っていたハイハットスタジオに通っていたこと。そして、3つ目はひでみさんの娘のなおちゃん(2歳)とわが子は同じ田中ウィメンズクリニックで産まれたこと。アメリカで同じ区に住んでいた人に会うことはありそうだけど、同じ産院で出産した人に出会うなんて思ってもいませんでした。なおちゃん、目がくりくりでかわゆすぐる。


お言葉に甘えて甘えて、夕方頃までおじゃましました。私はひでみさんと沢山おしゃべりできて、わが子はたくみくんとなおちゃんにたっぷり遊んでもらって大充実の1日でした。2週間以上お友達と遊んでいなかったのですごく嬉しかったです。まだこちらに来たばかりなのにお友達ができて、おうちにもおじゃまさせてもらえるなんて幸せものです。ひでみさん、本当に色々ありがとうございました!たくみくん、なおちゃん、また遊ぼうね!