読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

心配していたおむつとおやつ。

海外生活

シリコンバレーに来る前、一番心配していたのはわが子のおむつとおやつでしたが、なんだかんだで代わりのものが見つかり問題なく過ごせています。


おむつはみゅうみゅうたそとゆかちゃんに聞いた情報を元にPampersHUGGIESを試してみました。この2つがアメリカでは最もメジャーなおむつブランドのようです。


使用し始めた頃はとにかく不満だらけで、日本で何不自由無く使っていたおむつとの違いはこんな感じです。特にPampersについては日本にもあるものなので、あまりの違いに悲しくなりました。Pampersって元々アメリカのものなのに!

  • とにかく質感が悪く、がさがさごわごわしている。
  • パンツタイプがない。
  • おしっこをしたかのサイン(水分を吸うとおむつの一部が青くなる)がない。
  • 捨てる時に丸めるためのテープがない。


動き回るわが子にテープタイプのおむつを履かせるのは一苦労で、毎日のおむつが替えはちょっとしたバトルでした。そんな愚痴をこちらでの子育ては大ベテランのひでみさんに話したところ、「トレーニングパンツがおむつ代わりに使えるよ!」と教えてもらい、PampersのEasy Upsに落ち着きました。質感はいまいちですが、おしっこサインもあるし便利!ただし、排泄が多い日中に長時間替えるのを忘れると表面からじわっと漏れてくるので要注意です。


おやつはいつも愛用していたひえのお菓子ひえコロコロの代わりになる栄養のあるシュガーレスのお菓子を探したところ、Whole Foodsで野菜や果物の入ったORGANIC PUFFSというお菓子を見つけました。


さつまいも、りんご、いちご等色々種類もあり、他のメーカーからも同じような商品が出ていて助かっています。ちょうどひえコロのような大豆くらいの大きさです。


その他のお菓子も色々と試して、生のフルーツやドライフルーツなどと組み合わせてあげています。特にわが子はRed Globe Grapeというぶどうが大好きで、どんっとフルーツを出すと、それだけ選んで食べるほどです。アメリカでは大粒種でも種がなく、皮のついたままむしゃむしゃ食べることができます。甘くて、量も多くて、安い!大きな袋に500グラム以上入って3ドルくらいで買えます。


最初の心配とは逆に「これは日本に持って帰りたい!」と思うものも増えてきました。行きの荷造りにも苦労しましたが、帰りはさらに悩みそうです。