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子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ノンフライ野菜チップスを作ってみた。

最近なかなか自分の時間が取れなくなっていたので、かなり久しぶりの更新になってしまいました。


3週間近くブログも更新せずに他のサービスにもぱったり利用しなくなったのは初めてだったので、どうしたものかと一部のお友達からはメールや電話などいただいてしまい恐縮です。このままだと死亡説が流れそうなので、また頑張りすぎない程度に細々と更新していきたいと思います。


6月に入って、わが子のスイミングを再開し、私のヨガも引続き通い、崩しがちだった体調もすっかり安定してきました。しかし、梅雨の時期でお天気が安定しないので、お友達との約束もなかなか入れられず引きこもりがちな日が多いです。そんな日に暗いニュースを見たり、わが子のイヤイヤが炸裂したりするとちょっと落ち込みそうになるので、お友達と外で思いっきり遊ぶことができる梅雨明けが待ち遠しいです。


今週末もいつ雨が降るかわからないようないまいちなお天気だったので、ほとんど出かけずに家で過ごしました。アメリカで食生活ががらっと変わったせいか、帰国後からわが子の野菜の食いつきがいまいちになってしまい、食事をほとんど食べずに残されたり、野菜だけ取り除かれたりということが何度かありショックだったので、今日は引きこもりついでに野菜を使ったおやつ作りを楽しむことにしました。


調理時間が長いとわが子が退屈でDVDを見たがりぐずぐずしてしまうので、さっと作れそうなものをとネットであれこれ調べて今回は前々から気になっていたノンフライの野菜チップスを作ることに決めました。


作り方はものすごく簡単です。耐熱皿の上にクッキングシートを敷き、その上に2〜3ミリに薄く切ったお好みの野菜を並べ塩を降って、あとはレンジに入れて焦がさないように温めるだけ!最後に一度ひっくり返して裏側も温めるときれいに仕上がります。塩分の取り過ぎは気になるので、お塩はほんのひとつまみだけ天然塩を振りました。初めてなので材料は無難にじゃがいもとあとはお試し心でオクラを使ってみました。


600Wのレンジで8分ほど温めただけでノンフライ野菜チップスの出来上がりー!調理時間は使用するレンジや材料で変わるので加減してみてください。オクラは薄く切り過ぎたせいかちょっとしわしわになってしまったけど、じゃがいもはかなりポテトチップスっぽくなりました。つまみ食いしてみたけどおいしい!



とはいえ、「どうせ食べてもらえずに終わるんだろうなぁ。」と恐る恐るわが子にあげてみるとがつがつ完食してくれました!!!「おかしー!ほしー!」とおかわりも催促されたので2回作りました。おやつの時間なのにじゃがいも2個とオクラを2本を完食です。これは使える!


市販のものは油で揚げてあったり高かったりするけど、これならヘルシーで安くてがつがつ食べても安心です。材料は水分の少ない食材であれば何でも大丈夫そうなので、次回はさつまいも、にんじん、れんこん、ごぼう、かぼちゃ、りんごなどを使ってみようかと思います。子供が野菜を食べてくれない、栄養バランスでお悩みのママさんにこのノンフライ野菜チップスはぜひぜひおすすめです!