子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

引きこもってケークサレ作りに格闘した。

雨の降る日は無理しておでかけしないと決めたので、今日は雨が降らないうちにスーパーに買い物に行ってお菓子作りをすることにしました。


かなり今更だけど、ルクエを購入したので使ってみることにしました。とりあえずレンジにもオーブンにも使えて、煮る・蒸す・焼く・炊くとなんでもできるということだけは理解して、調理スタート!わが子に野菜を沢山食べてもらえるように具沢山のケークサレを作る事にしました。ケークサレと聞いても「?」という人もいると思いますが、簡単に言えば塩味の甘くないお惣菜ケーキです。


で、できたのがこれ。何これー!? 私の理想としているケークサレじゃない!!!!!!ケークサレというよりも蒸しパンぽくてショック。蒸してないのに‥焼いたのに!味は悪くないけど、ビジュアル的にぺたんとしていてなんだかなーと言う感じです。ルクエ自体の形がぺたんとしているので当たり前といえばそうなんだけど、初挑戦とはいえこれは酷い。


悲しくなりつつもちょうどお昼ご飯の時間だったのでしぶしぶ食卓へ。わが子にとってはビジュアルはどうでもいいのか、「うまーい!うまーい!」と連呼して食べてくれました。うれしい‥でも、納得いかない!!!!!違うんだー!これは予定していたものと違うんだよー!


空気を呼んでくれたのか、みょーにご機嫌で一人で遊んだりごろごろ過ごしてくれていたので、時間をかけて再度チャレンジすることにしました。


今度はパウンドケーキ型を使ってちゃんとできたー!これがケークサレだよ!!!!形も綺麗だし、外はさくっと中はしっとりで大満足!具材はかぼちゃ、しめじ、ねぎ、たまねぎ、小松菜、ベーコン、チーズです。今度は「うまい!うまい!」と自画自賛できました。


1回目の失敗作のせいで蒸しパンも食べたくなったので、晩ご飯の後に蒸しパンも作ってしまいました。今度はルクエで上手くできた!のんびりお菓子作りするはずが必死になってしまったけど、料理をしている時間はみょーに集中できて楽しいのでリフレッシュできました。ケークサレのおいしさにすっかりハマってしまったので、また近々具材を変えて作ってみたいと思います。