子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

1か月ぶりのお菓子作りは白桃のアーモンドケーキ。

この数日間「台風6号! マーゴンが来るぞ、来るぞー!」と怯えていたのにわが家の付近にはほとんど影響が日ありませんでした。何事もなかったのは嬉しかったのですが、2日間1歩も出かけずどっぷりだらだら引きこもってストレスが溜まり気味になってしまったので、今日はストレス発散をすべく白桃のアーモンドケーキ作りに挑戦しました。


初挑戦にしてはなかなかおいしそうにできて大満足!これをきっかけに結婚前に買ったと思われるタルト型が約4年の月日を経てやっと日の目を浴びました。タルトって難しくはないけど、なんだか面倒な気がするのは私だけでしょうか。本当にこのタルト型はかわいそうな存在なのでまた近々使ってあげよう‥たぶん。


黙々とケーキを作ってストレス発散になったのはよかったのですが、部屋中があまーい臭いに包まれたせいで晩ご飯のメインメニューにしようと思っていた回鍋肉を作るのも食べるのも嫌になってしまい、お寿司の出前を頼んでしまいました。


わが子も小さな桶に入れてもらったお寿司をがつがつ。お寿司だったはずのものはあっという間にばらばらになっていたけど「おいしー!おいしー!」と喜んでいました。今は安いネタばかりで満足してくれるけど、大きくなって生ものとかも食べ始めたらと思うと恐ろしいなー。


せっせと作ったケーキは深夜にmikioさんが帰宅してから食べました。最近、2人だけでゆっくり話す時間があまり取れなかったのでケーキをきっかけにコーヒーを入れてのんびりおしゃべりすることができて良かったです。心配していたお味も好評だったのでまた近々ケーキを作りたいなと思います。次回は何を作ろうかなー。