読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

初めての親子ふたり旅 1日目。

8月1日から4日間、わが子と2人だけで名古屋に遊びに行ってきました。一つのエントリーにまとめようかと思ったのですが、思いのほか記録しておきたいことが増えたのでのんびり1日ずつ書いてみます。


特に新幹線の時間は決めずにお昼頃にのんびり家をでようと思っていたら、数年ぶりに京都から東京に戻ってきたid:kiyoheroから連絡があり「出発前に会おう!」という話になったので、新幹線に乗る前に渋谷に寄り道をして宮下公園で遊んでもらいました。


ここ数ヶ月決まったお友達としか会っていなかったせいか、珍しくわが子は人見知り全開になってしまいました。kiyoheroの視点で撮影されたこの写真、わが子は全く目を合わせてくれてなかったようです。大好きなポテトで釣ろうとするも全く効果無しでした。


「わが子が遊んでくれている間に私たちはのんびりおしゃべり!」のつもりがほとんどわが子のご機嫌伺いをしていただけで終わってしまいました。これからは以前よりもちょくちょくkiyohero会えるようになったので早く覚えてくれるといいなー。


品川駅に着くとわが子は「しんかんせーん!しんかんせーん!」と大はしゃぎでした。名古屋までの約1時間40分がどうなるかかなり不安だったのですが、のんびりお弁当→ベビーブックを読むという流れでばっちりご機嫌に過ごせました。普段は買わない幼児向け雑誌ですが、長時間移動する際には買うようになりました。薄くてかさばらないし、値段も高くないので必要がなくなったら気軽にぽいっと捨てられるので不安な時のお守り代わりにおすすめです。


名古屋駅までふぁる父が迎えに来てくれたのですが、予想通りわが子は人見知り全開で全く目を合わせませんでした。泣いてしまわないかと心配していたけど、実家に着いた頃にちょうどTVで夕方の乳幼児番組がやっていたのでなんとかご機嫌になってくれました。NHKさまさまです。


と、実家には立ち寄ったものの、今回の宿泊は実家の近くにあるホテル プリシード名古屋女性専用フロアにお世話になりました。理由は実家に ”エアコンがない!”からです。私が嫌だったというよりも、ふぁる父が孫に辛い思いをさせたくないので「絶対だめ!」と断られました。最初はぶつぶつ文句を言っていた私ですが、お互いに気を遣わないで済むしこれはこれでいいかなーと思いました。


突然ふらっと来てしまったので友達にはほとんど会えないだろうなと思っていたら、ブログを見たさちおくんがメールをくれて、夜ごはんはさちおくんとしょうちゃんと錦にあるこけこん・ねで食べました。さちおくん、しょうちゃん、どうもありがとうー!おしゃべりとわが子の人見知りを紛らわせるのに必死だったので、唯一撮った写真はわが子用のお子様プレートだけでした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、ホテルに戻ってからはさくっとお風呂を済ませてばったり眠りにつきました。