子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

絵本棚「少し大きな絵本たて」の効果がすごすぎる。

特にこれといってプレゼントしたいものも見つからなかったので、お寿司ケーキだけで済ませる気満々だったったわが子の2歳の誕生日のお祝いでしたが、数日後にぼんやりネットをしている時に「これだ!!!!!」と思うものが見つかったので少し遅れてプレゼントしました。


以前からわが子には本を沢山読んで欲しいと思っていたのになかなか思うようにはいかず、家遊びで一番夢中になるのがDVDやiPhone、PCなどのデジモノになってしまっていることがmikioさんと私の悩みだったので、もっと本に興味を持ってもらえるように絵本棚を探すことにしました。


というわけで、狭いわが家にどどーんとやってきたのはなかよしライブラリー少し大きな絵本たてです。「小さな子供でも見やすく取り出しやすい」、「表紙が見えるように置ける」、「ストック部分も充分ある」、「子供が大きくなってもずっと使えるデザイン・素材のもの」という点を重視して選びました。職人さんの手でつるつるに磨かれた美しい国内産ヒノキで作られていて、手触りも優しくとても良い香りがするのも素敵です。


表紙が見えることで子供が自分でお気に入りの絵本を探しやすい作りになっているので、わが子がいま一番興味のある電車、バス、食べ物の出てくる絵本も新しく用意しました。そして、「手の届く所にあっても読まないし、片付けないから」とここ数ヶ月は出窓に並べてあった絵本たちと一緒に絵本棚に並べてみました。


すると、並べてすぐにわが子が絵本を選び読みだしました!「おおーっ!読んでるー!!!」とmikioさんとこっそり喜びの声をあげたものの、「喜ぶにはまだ早い!」と気持ちを落ち着かせ様子を見る事にしました。最近は絵本を読んであげようとしても集中力がいまいちだったのに自分が読みたいと思ったものを自由に選んで読んでいるせいか真剣なまなざしで読んでいました。



そして、1日様子を見た結果は‥ 家で過ごしている時間のほとんど絵本を読んでいました!自分で選んで、自分で読んで、自分で片付けて。何度も何度もmikioさんと私のところに絵本を持ってきては「なっちゃん、みたい!」と読み聞かせのおねだりもしていました。さらに、いつも退屈だと始まる「DVDみたーい!」の催促は1度も無し!!!まさかこれほどに効果があるとは思いませんでした。すごい、これはすごい。連続で何冊も読みきかせをおねだりされるのはちょっと大変だったけど、これで今までの悩みから解放されると思えば頑張れます。これをきっかけに本が大好きな子になってくれますように!

wooden-toy.net