読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

嬉しいお誕生日祝いのはずが、謎の湿疹ができた。

今日は私の34歳の誕生日!ということで、わざわざmikioさんがお休みを取ってくれ、サンフランシスコに連れて行ってくれました。


初めて訪れたイタリア人街 Little Italy。コロンバス通りとブロードウェイ通りが交差するあたりにあります。


お昼はイタリア観光気分でアルデンテのおいしいパスタを食べよう!と思ったらお目当てのお店はお休みでした。なぜかこちらのお店で食べるパスタは茹で過ぎでぶよぶよな確率が高いのでアルデンテのパスタに飢えています。お友達情報によるとこちらの料理番組で「パスタは冷蔵庫に投げつけてくっつくくらいがちょうどいい茹で加減。」と説明していたのを見た事があるそうです。それ、茹で過ぎ!


代わりにチャイナタウンにあるAsian Fusionのお店the houseに行ってみました。yelpで4つ星半のお店です。


4つ星半の期待通りお味は抜群!お値段もお手頃で大満足でした。ステーキのお肉がやわらかくておいしかったー。


これといってどんな流れで過ごすか決めていなかったので、とりあえずぷらぷら街並を楽しみました。


サンフランシスコは長崎の坂道なんて序の口に感じてしまいそうなほど、かなり急な坂道ばかりで足腰が鍛えられます。車がひっくり返るじゃないかというくらいの時もあり、サンフランシスコで生活する人たちはすごいなぁと尊敬してしまいます。


サンフランシスコ湾付近でFleet Weekと呼ばれるアメリカ海軍による航空ショーや艦船パレードが行われていて、サンフランシスコの街はいつもよりさらに賑やかでした。というか、ジェット戦闘機の飛ぶ音と高度の低さが想像以上でいつ落っこちてくるかとずっとひやひやしながら歩いてしまいました。


お散歩の後はユニオンスクエアでプレゼント選びをさせてもらいました。どんどんおしゃれに無頓着になってるのでこれと言って特別な物はいらないなぁとプレゼントいらない宣言をしていたのですが、ふと思い立って数年ぶりにアクセサリーを買ってもらうことにしました。


何もいらないと言っていたくせに見始めると欲が出てきてしまい、なんだかんだで大奮発価格のアクセサリーを買ってもらってしまいました。ちなみにわが子の袋の中身はもちろんからっぽです。お店の方が遊べるようにとくれました。わが子にはいつか私のお下がりをあげよう!


夜ご飯はPIRE39にあるダンジネスクラブが有名なお店Crab Houseを予約していてくれました。


全ての席からサンフランシスコ湾楽しむことができ夕暮れがとっても綺麗でした。


サンフランシスコに来たらダンジネスクラブ!と思い込んでる私はダンジネスクラブチャウダー、ダンジネスクラブフォンデュとサイドメニューもダンジネスクラブづくしにしました。


メインのダンジネスクラブにたどり着く頃にはお腹いっぱいだったけど頑張って完食しました。やっぱりダンジネスクラブは丸ごと蒸したのが一番おいしいなー。


というわけで、とっても思い出に残る34歳の誕生日になりました。34歳のふぁるもよろしくお願いしますー!


と、ここで話が終われば平和なのですが、mikioさんを襲っていた謎の湿疹が私にもできてしまいました。今朝起きた時には3ヶ所だったはずなのに深夜かゆさで目が覚めると10ヶ所近くに増えていました。mikioさんも症状が悪化する一方で目の上などにも出てきていて2人共眠れなくなってしまうほどになったので「ホテルのベットにダニかノミがいるのかも‥」と怖くなり、そのまま朝まで起きて急遽即日泊まれるホテル探しをしました。


せっかくプレゼントしてもらったアクセサリーもかゆさで付ける気が全く起きず、なんとも私らしいオチのついた誕生日になりました。かゆい、かゆい、かゆいよー!