子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ありがたい4回目の結婚記念日。

本日、11月23日勤労感謝の日はmikioさんとの4回目の結婚記念日でした。


mikioさんがブログで宣言していた通り、事故への反省&赤字を埋めるため、今日はmikioさんがご飯を作ってくれることになりました。結婚して1度しかmikioさんの手料理を食べたことがなかったので(私が病気の時にうどんを作ってくれた)少し不安だったのですが、とってもおいしく楽しい1日になりました。


前日の夜に「明日の朝のこと考えてくれてるかな‥」と不安になっていたのですが、終電近くで帰ってきたのにも関わらずしっかりスーパーで朝ご飯の材料を買って帰ってきて、朝ご飯はホットケーキを作ってくれました。いつもよりちょっといいはちみつを買ってきてくれていて、うまうまー。焼き色にむらはあるけどちゃんとホットケーキ!不安だった気持ちがだいぶ和らぎました。


mikioさんのお母さんがちょうど東京に来ていて、わざわざわが家に遊びにきてくれたのでみんなで碑文谷公園に行きました。数日前から「おばあちゃんと動物見るの!」と張り切っていたわが子は大喜びでおばあちゃんとの時間を楽しんでいました。


碑文谷公園の池のボートに初めて乗りました。mikioさんとわが子は何度か乗っていたらしいのですが、こんなに楽しいなら私ももっと早く乗りたかった!ぽかぽか陽気の中でボートに揺られながら池で優雅に過ごす水鳥やかめを見ていたら、なんとも幸せな気持ちになりました。今の時期はちょうど紅葉も楽しめてかなりおすすめです。


公園でしっかり遊んでスーパーに寄り、お昼ご飯はmikioさんのお母さんも一緒に食べてもらいました。メニューは私からのリクエストでお野菜たっぷりの焼うどん!私の確認不足で家にあったオイスターソースがちょっと足りずにmikioさんは困っていたようですが、上手く他の調味料で補ったようです。野菜が大きすぎてちょっと固い部分があったのがわが子には不評でしたが、みんなで「おいしい!おいしい!」と何度も言いながら食べました。


ご飯を食べてmikioさんのお母さんを駅までお見送りしたあとはわが子のお昼寝タイムに便乗して、mikioさんも私も爆睡しました。いつもならお昼寝あとはだるい身体をひきずって夜ご飯の用意をしなければならないのに今日は何もしなくていいなんて!!!mikioさんはわが子を連れてスーパーに買い物に出かけてくれたので、ソファーに寝転がってiPhoneを触りながらだらだら過ごさせていただきました。


mikioさんとわが子が帰ってきてからは、わが子と適当に遊びながらTVを見てだらだら‥。台所からは調理の心地いい音といい臭いがしてきてすっかり亭主関白気分です。そして、「できたよー!」の声と共に登場したのは私が大好きなケンタロウレシピのハンバーグ!調理中の臭いで「絶対おいしくできてる!」と確信していたけど、おいしいいいいいー!!!あっという間にがつがついただきました。


付け合わせの野菜がまたもや固めな仕上がりでわが子はちょいちょい避けていましたが、ハンバーグは大好評!大人と同じサイズの大きなハンバーグをぺろっと食べていました。その後、mikioさん大好き度が増したのか、私とお風呂に入った後「mikioちゃん、寝よー。」とmikioさんだけ誘ってベットに入ってしまいました。いつもなら、家族3人家にいるときは揃ってないと寝ようとしないのに!まぁ、私は一人の時間ができたからいいけど‥ 餌付けパワー恐るべしです。


というわけで、今日は優雅な3食昼寝付きの生活を満喫してしまいました。今までの結婚記念日はちょっと奮発してフレンチレストランなどに行っていたのですが、今年はどんなに高級なレストランに行くよりも嬉しくておいしくてリフレッシュすることができました。思い切った提案をしてくれたmikioさんに感謝です。ごちそうさまでした!事故ってなくてもこれから毎年こんな過ごし方でもいいなー。