子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

その後のGOPAN活動。

パナソニックのGOPAN SD-RBM1000がわが家に来てから早くも1週間が経ちました。今のところ毎日フル活動中ですっかりわが家に欠かせないアイテムになっています。


羽根を付け間違えて大失敗した小麦レーズンパンはちゃんとリトライして今度は綺麗にできました。ちなみに米パンにした際にレーズンが潰れてしまったのは、米パン羽根についているお米をミルするための刃の部分にレーズンが練りの行程の際に入り込んで潰れているようです。


そうなると、お米で食パンを作る時にはあまりアレンジができなさそうですが、お手軽なパウダー類を使えば問題は解決します。早速、CUOCAでいくつか買ってきて試してみました。


パウダーを加える分量は、甘味のあるものはお砂糖の分量の20%くらいをパウダーに置き換えて、甘味のないパウダーは20gを目安に加えています。


紅茶パウダーは入れすぎるとパンの高さがでなくなってしまうので、香り漬け程度を目的に粉に対して1%くらいがちょうどよいようです。甘みがないからと10g入れてみたらこんな風に不格好な焼き上がりになってしまいました。味は悪くないけどふんわり感がありません。


バランスが良ければこんな風にもちもちふわふわのアレンジお米食パンが出来上がります。特に野菜系のパウダーを入れたお米食パンに粗挽きウインナーや半熟の目玉焼きを乗せて食べるとすっごくおいしくて朝から元気がでるのでおすすめです!


最初は基本の食パン作りに没頭していましたが、そろそろ他の物にも手を出してみようと週末にはジャムも作ってみました。スーパーで値引きされていたあまおうを使ったジャムです。へたを取って、砂糖とレモン汁を入れたらあとはスイッチを入れるだけ!1時間30分後にはとーってもいい香りでおいしい贅沢なジャムが出来上がっていました。今までお鍋につきっきりで作っていたのが嘘みたいです。


3日間ほぼ引きこもりだったおかげで風邪もほとんど治ったので、調子に乗って今日は夜にアップルシナモンロールパンを作ってみました。テスト的に作ったので写真は撮らなかったのですが、これも簡単においしくできて大満足でした。また週末にでも食パン以外のメニューを作ってみようと思います。