子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

アソボーノ!に行ってきた。

年末年始の連休最終日は子供サービスデーにしようということで、東京ドームシティにあるアソボ〜ノ! (ASOBono)に行ってきました。


わが子にとっては初東京ドームシティ!私にとっては一昨年のPerfumeの初東京ドームライブぶりでした。


遊ぶ前にアソボーノのすぐお隣にあるゴファンというフードコートで腹ごしらえをしようと思ったのですが、食欲を失いそうなくらいの混みっぷりだったので徒歩2,3分離れたところにあるミーツポートの中のお店でいただきました。並ばずすんなり入れるし、子連れオッケーな店舗ばかりなので断然こちらがおすすめです。ゴファンの混みっぷりは本当にすごかった‥


お腹を満たしたあとはいよいよアソボーノの中へ。この施設はKID-O-KID(キドキド)と同じボーネルンドが手掛けているのですが、それよりちょっとお高めの料金設定でした。平日であれば1日¥1,500のこどもフリーパスがあるようです。


ベビーカーと履物は無料で預けることができますが、その他の荷物は有料のロッカーに預ける形になります。入り口で案内される東京ドームのポイントカードTDポイントカードの会員になると1人あたり¥100引きになりロッカー料金が浮くので入会してみました。名前と住所を書くだけで無料で入会することができます。


案内図を見ると、中は予想以上にひろーい!大きく5つのエリアに別れています。


一番広いアドベンチャーオーシャンはかなりキドキドっぽい感じで、ボールプールとエアキャッスル、アスレチックがメインです。ここだけでもキドキドよりもかなり豪華なので値段設定がちょっとお高めなのも納得!


引きこもり気味でややぽっちゃりになってきたわが子にはがっつり動いてもらいました。ややぽっちゃりになってもおてんばっぷりは変わらず、こんな斜面もしゃかしゃか登っていて安心しました。


ブロック、トミカプラレールで遊べるプレジャーステーションもかなりの広さです。


スペースが広いだけでなくおもちゃの数も大量にあるので、誰とも取り合いになることもなく思う存分自分の世界に浸る事ができます。


トイフォレストには魚釣りゲーム、野球盤、サッカーゲーム、パズル、シルバニアファミリー等のおもちゃがあります。


懐かしのぐらぐらゲームがあったので、わが子が他のおもちゃで遊ぶ傍らmikioさんと対戦を楽しみました。


カラフルタウンはおままごと、ごっこ遊びを中心に楽しむ事ができる女の子が喜びそうなエリアです。


ここも同じおもちゃがたーくさんあるので取り合いになることなし!カレーライスだけでこんなにあります。もちろんキッチンも何台もずらっと並んでいました。


赤ちゃん連れの設備も充実していて、ベビールームにはおむつ替え&授乳スペース、給湯機、電子レンジなどが嬉しい設備が揃っていました。ベビールーム前はちょっとした休憩スペースになっていて、自動販売機で離乳食やおやつ、飲み物を購入することもできます。


ただ、2歳以下の赤ちゃん専用エリアのハイハイガーデンは全体からみるとかなり小さめのスペースでした。せっかく訪れても遊べるのがこのエリアだけだともったいないかも‥。2歳以下のお子様のみで遊びに行くならキドキドの方が楽しめそうです。


夕方にはアドベンチャーオーシャンで体操タイムがあり、子供たちがお兄さんお姉さんの周りに集まって一緒に踊って歌って大賑わいでした。たっぷり2時間半遊んで親子で大満足の連休最終日!アソボーノは子供サービスデーにおすすめのスポットです。また行きたいなー。