子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

いよいよ感出てきた。(妊娠10ヶ月 36週2日)

ついに臨月に突入して、今日は妊娠後期に入って最初の内診とNST(ノンストレステスト)を受けてきました。


NSTをしている間はお腹にセンサーをつけられるため身体を動かせず、個室での約40分間わが子が飽きずに過ごせるか少し心配だったのですが、前日から何をするかの説明をしっかりしておいたので状況をわかってくれたらしく、大人しく過ごしてくれました。


NST後の内診では、まだまだ予定のめどは立たないだろうと思っていたのですが、院長先生に「赤ちゃんも少し下がってきているし、産道も柔らかくなってきているので予定日を過ぎる事はありません。来週にはいつ陣痛がくるかわかりますよ。」と言われ、ちょっと動揺してしまいました。


田中ウィメンズクリニックでの40年間の平均出産日が39週0日と1日というのは知っていたので、予定日である2/28の1週間前の2/20辺りになる心構えはできていたのですが、1週間後にはめどが立つと言われたら急に時間がない気がしてきました。来週中にはいつ入院と言われてもいいように準備を整えておきたいと思います。


ちなみに、周囲に呆れられるほど心配していた会陰切開ですが、その不安は解消されました。週末に行われた両親教室で勇気を出して院長先生に質問してみたところ、「1人目の時にしていない場合は2人目でも切りません。最初のお産から10年以上経っていれば別ですけどね。」との回答を得られました。聞いた瞬間思わずガッツポーズをしてしまいました。


一度経験している完全無痛分娩とはいえ、やはりどきどきするものです。あー、いよいよ感でてきたなぁ。