子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

出産予定日が決まりました。(妊娠10ヶ月 38週6日)

今朝の16回目の妊婦検診でついに第二子の出産予定日が決定しました。当初の予定より1日だけ早い、2月27日(月)の予定です。


昨晩、今回の妊娠中で初めて強い前駆陣痛があったので「前回みたいに翌日入院になるかも!」とものすごく緊張して検診に向かったのですが、前回と真逆で出産日までにまだ日数がある形になり、やや拍子抜けしてしまいました。


まだ子宮口も1cmしか開いていないらしく、前駆陣痛も昨日までなかったのであればあと3,4日中に陣痛がくることはないようです。確かに前回は出産の数日前から夜なかなか眠れないほど強い前駆陣痛があった気がします。


本当は院長先生に「25日(土)入院、26日(日)出産でどうですか?」と聞かれたのですが、25日までは空きがなく(緊急以外の入院は1日1人のみ)最短の26日で入院でお願いしました。自然分娩の予定日よりもほんの少し早い日程に出産日を設定するのが統計的に最も安産になるらしく、それに基づいた計画から数日前後する程度では全く問題ないそうです。


とはいえ、前回、完全無痛分娩のおかけで全く陣痛の痛みを味あわずに済んだ私としては「入院前に破水や陣痛がきちゃったらどうしよう!」という不安があり、先生にしつこく相談してしまいました。「もし、入院前に本陣痛がきても、自宅からここまでタクシーで来れば10分で着くでしょうし、着いたらすぐに楽になりますから安心してください。」と力強く言っていただけたのはすごく心強かったけど、せっかく完全無痛分娩を選んでるんだから痛い思いをするのは嫌だなぁ‥ はー、どうかどうか、入院当日まで何事もありませんように。


そんなわけで突然余裕ができてしまったので、検診が終わったあとはハイハットスタジオでマタニティビクスを頑張っていたみなさんを待ち伏せして一緒にランチしてもらいました。わが子はゆうきさんにお世話になりっぱなしでしたが、おかげで私はゆっくりおしゃべりが楽しめて嬉しかったです!みなさん、本当にありがとうございました。産後落ち着いたらぜひ遊んでやってくださーい。


ちなみに田中ウィメンズクリニックで産まれた子供たちには記念にタナカチルドレンカードを発行することになったそうですが、今日の診察の際に遡って第一子の分をいただきました。先生の期待に応えられるように健やかに育ってほしいと思います。