読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

睡眠第一。

出産日決定〜退院

出産から約6時間後の18:00頃には完全に麻酔が切れて、お産後の痛みを感じるようになりました。


前回の産後当日に辛かったことといえば、後陣痛、足のむくみ、お股の腫れと痛み、全身の筋肉痛‥と沢山ありすぎて思い出すだけで顔がゆがんでしまいますが、今回辛いのはお股の痛みと後陣痛のみで前回に比べるとかなり楽に過ごせています。


ここまでは順調過ぎるほど順調だけど、産後一番怖いのは前回の産後鬱のきっかけにもなった、おっぱいの張りと発熱、悶絶級の乳頭マッサージ、授乳による痛みと睡眠不足です。


お腹から出てきたばかりの春生さんはまだ全くお腹が空いていないらしく、今日の午後は授乳にも全く興味を示さずずーっと寝て過ごしていました。


おっぱいの張りが出てくるのはだいたい産後2〜3日後らしいので、今日と明日の夜は夏生さんにベビールームで過ごしてもらうことにして、夕食後にはさくっと看護師さんに預かっていただきました。授乳が始まったらまたあのおっぱい地獄がやってくるー‼


前回は産後2日目から退院までの4日間(現在は産後4日目退院)で10時間しか眠れずにふらふらになってしまったので、今回は眠れるうちにがっつり寝て、数日後から始まる超睡眠不足の日々に備えます!


ちなみに今日から妹ができた夏生さんは、早くもお姉さんぷりを発揮していて春生さんに話しかけたり、あやしたりしてくれています。春生さんが生まれた瞬間も「はるちゃん、お腹から出てきたねー。よかったね!」、「お母さん、頑張ったね。ありがとう!」なんて、嬉しいことを言ってくれました。


まだまだこの先はわからないけど、妊娠がわかった時から赤ちゃんがくることやその後の生活の話をしておいてよかったです。このまま、赤ちゃん返りもなく平和に過ごせるといいなぁ。


では、今夜は大好きなオンラインタイムもそこそこにして朝まで爆睡します!