子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

寝かしつけの救世主「おやすみホームシアター」。

今まで毎日長くて辛かった夏生さんの寝かしつけの時間が数日前からとあるアイテムの登場により激減して非常に助かっています。


春生さんが生まれる前は毎日最低1時間、生まれた後は2〜3時間ほどかかり、やっと寝てくれた頃にはいつもぐったりでした。最近では寝る前にディズニー関連の本を読んだりかるたをするのが日課になっていたのですが、赤ちゃん返りをしていることもあり電気を消すのすら困難で消そうとすると「消さないよ!つけて!!!!」と大暴れでギャン泣きされていました。


それが数週間続いて精神的にかなり追いつめられてきた頃、なんとか電気を消すきっかけ作りができないかと考えて「幼児も楽しめるプラネタリウム的なおもちゃを探してみよう!」と思いつき、ネットで必死に探してみました。


そして、わが家にやってきたのは暗闇でディズニーの楽しい映像と心地良いメロディが楽しめるホームシアター タカラトミーの「NEWおやすみホームシアター みんなでハッピースペシャル」です。特別なことがない限りおもちゃ類は買わないと決めていたのでかなり悩んで購入に踏み切りました。


迷路やかくれんぼ要素が入ったディスクが2枚が付いていて全17曲のメロディと共に楽しむ事ができます。夏生さんがディズニー大好きなのでわが家はディズニーキャラのディスクが付いたものを購入しましたが、他にも動物、魚、トミカプラレールバージョン絵本シアターもあります。追加ディスクも豊富でそちらを購入すればさらに楽しむこともできます。


暗闇で大好きなディズニーキャラが見れるとわかった夏生さんは初日から大喜びで布団に入り、「電気消すと見れるんだよねー!」と電気を消しても怒らなくなりました。親子でごろーんと布団に寝転がって天井に映し出される映像を見ながら「あっ!あそこにミッキーの形があったよ!」「風船が飛んでるねー。」などと平和的なおしゃべりしているうちに夏生さんはうとうと‥ そして、使用し始めてから今日で6日目。なんと毎日10〜30分ほどで眠りについてくれるようになりました!



見てるうちに自分自身も眠くなってしまうのが悩みですがこれで毎晩「自分の時間がないー!」とイライラしていたストレスは少し減りそうです。こんなに効果があるなら早く知りたかったー!あまりに上手く行き過ぎて飽きてしまう時が怖いくらいです。同じようにながーい寝かしつけにお悩みのみなさま、これは試してみる価値ありですよー。


NEW おやすみホームシアター みんなでハッピースペシャル

NEW おやすみホームシアター みんなでハッピースペシャル