赤ちゃん返り中の人とメロンパン作り。

先週のみたらしだんご作りに続き、今週末は夏生さんとメロンパン作りをしました。


みたらしだんごに比べると急にハードが高いメニューだけど、夏生さんとmikioさんが公園でメロンパンを食べて楽しかったという話を聞いて作ってあげたいと思っていたので挑戦してみることにしました。赤ちゃん返りに加えて、「お手伝いしたい!」という気持ちでいっぱいの時期の夏生さんとの作業は大変でしたが、なんとかメロンパンが完成しました。


計量した材料を豪快にひっくり返されたり、成形中にぐにゃーんと指を突っ込まれたり、一つ一つの作業にやたら時間がかかって出来上がったのは夜でした。試行錯誤で作ったキャラメルメロンパン。形はやや残念な感じですが、お味も食感もなかなか!あつあつサクサクでおいしかったです。



mikioさんがいなかったので無謀なチャレンジにならないか心配でしたが、相変わらず春生さんがよく寝てくれるおかげでなんとかなりました。最低限のお世話以外はかまってあげられないことが多いけど、たくましくすくすく育ってくれています。iPhoneはサイズ比較のために置いてみました。ずっしり重くなってきたけどまだまだちっちゃいです。ちなみに春生さんが泣いている時に夏生さんが「赤ちゃん返りしてるよ。」と言ってきて驚きました。赤ちゃん返りしてるのはあんただよ!


妊娠中から食器熱が上がっている中、片山さんから出産祝いで素敵なティーセットをいただきました。小洒落たマグなどが無いわが家だったので嬉しい!これでお料理をするモチベーションがさらにあがりそうです。来週は何を作ろうかなー。