子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

そろそろ幼稚園について考える。

春になり、入学・卒業のシーズンになったので、来年に控えている夏生さんの幼稚園入園について意識するようになりました。


数日前にとある園で開催される未修学児向けの親子教室の申し込みに行ったところ、受付スタート前から行列ができていたらしく受付開始後5分ほどで定員オーバーになっていました。激戦区だと聞いていたけど、人気のある園は噂通りすごいです。


私立の幼稚園は全て面接日が11/1と決まっているので、願書を提出できるのはせいぜい2,3ヶ所です。早いところではGW明けから入園案内が配布されたり、園を見学できる行事が開催されるので、気になってる園に問い合わせたり、口コミの情報収集なども始めました。


しかし、幼稚園問題は考えるだけでもすごーく疲れる!第一希望は一時保育でお世話になっている園なのですが、昨年の合格倍率は10倍近くだったとか‥ 一時保育の帰り道の夏生さんはとっても嬉しそうに園での話をしてくれるので、できればこのまま通わせてあげられたらと思うけどかなり厳しそうです。


産まれた頃はまだまだ先だとのんきに構えていたことがこんなに早く訪れるなんてー!生まれて此の方ろくに勉強もしたことが無い私にこの大仕事が勤まるのでしょうか。入園の決まる11月まで頭が痛い日々が続きそうです。