子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

毎週みたらしだんご作り。

以前にご紹介したみたらしだんごに夏生さんがすっかりハマってしまい、毎日「みたらしだんごが食べたいなー。」と身体をくねくねさせておねだりしてくるので、週に1回は作るハメになっています。


お醤油ベースの餡ばかりだと飽きてしまうので、一部は違う味で食べています。今日はてんさい糖と塩を混ぜたきな粉と黒蜜をかけて食べました。


だんごをこねこね丸くするのも飽きてきたので、今回は夏生さんの分だけクッキー型で抜いてあげました。もはやだんごではなくなっている。


「おいしかったぁー。もういっこー!」と言いながらお皿まで舐めまくる夏生さん。普段のおやつではお砂糖の入った甘いものを食べていないので、週に1回のみたらしだんごはごちそうのようです。一方、春生さんはだんごを茹でている間授乳を待たされてギャン泣きでした。


わが家のGW前半はmikioさんの英語の勉強強化週間と決めたので家族の時間は少なめの予定で、夏生さんと春生さんとのんびり過ごして終わりそうです。後半は家族でがっつり遊びたいなー。