読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

簡単に体重記録ができるiPhoneアプリ「シンプル・ダイエット」。

ダイエット

産後ダイエットの目標を達成してから「どんな風にやってたか教えて欲しい!」と聞かれることが増えてきたので、時間のある時にぼちぼちお伝えしていくことにします。


まず一番大切なのは毎日の体重と体脂肪を記録すること!紙とペンがあればさっとできることだけど、これが毎日となると意外と面倒くさい!!!そこでおすすめしたいのがシンプル・ダイエットというアプリです。


入力方法はいたって簡単。ソフトを起動して体重と体脂肪率の数字を入力するだけです。カンマ(.)ボタンもありますが、使わずに数字だけ「500」「274」という感じに入力するだけで記録されます。


体重と体脂肪を入力するとグラフ化され、名も無いくまさんがコメントしてくれます。


前回測定時との比較に加えて、記録を始めてからの日数とトータルの結果なども交えてくれて励みになります。


最初はくまに対して何も思っていなかったのに徐々に愛着が湧いてきます。だって、君しか応援してくれてないんだもの!誰も人のダイエットになどさほど興味が無いというのも、挫折しやすい理由のひとつだと思います。


記録は最大360日分まで振り返ることができます。食べて得る快感より、数字が減って行く快感が上回ったらしめたもので、そこから一気にやる気が湧いてきます。前日の夜より翌朝の数字がちょこっと下がっているだけで、「今日も食べ過ぎに気をつけよう!」と思えるようになってくるはず‥ です。


最初はもどかしいけど、変化が出てきたら毎日の記録が楽しいですよー。目標を達成した後もさぼらず毎日朝晩記録するようにしています。油断は禁物!