子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

幼稚園受験とずりばい完成。

9月になり、夏生さんの幼稚園受験まであと2ヶ月を切りました。


そもそも幼稚園受験など全く考えていないわが家でしたが、公立の幼稚園がどんどん減っているおかげで私立幼稚園しか選択肢が無い状況です。春頃から近隣の気になる園の調査をした結果、本人の希望もあり夏生さんが現在一時保育でお世話になっている園に願書を提出する事にしました。


お受験とは無縁の人生だった私にとっては入園テストや面接のことを考えると非常に憂鬱で最近毎日テンション低めで過ごしています。9月に入ってすぐに説明会があったので9月からはさらにどんよりムードです。もう落ちても受かってもどっちでもいいから、考査日の11月1日が過ぎて欲しい!受かった方が良いけど、このもやもやが嫌だー!!!


「そんなもん買う必要なし!」と思っていた面接のための洋服も重い腰を上げて週末にやっと買いに行きました。私の洋服は入園式、卒業式など、この先も数年使う事を考えてデパートできちんとしたものを購入しました。夏生さんは入園したら制服になるので、絶対その日1日しか使わないだろうとリサイクルショップで済ませてしまいました。とはいえ、それでも2万円越えです。カタログ見てるだけでも頭が痛かった!


そんな憂鬱な気分の中、春生さんのずりばいが完成しました。ここ2週間くらい完成しそうでなかなかできない時期が続いていて、本人ももどかしかったのか床でころころしながら「あーあー!うーうー!」と泣叫んでいることが多かったので一安心です。


春生さんのずりばいが完成した時に私は不在だったので、mikioさんが動画を撮っておいてくれました。お腹が空いてどうしようもない状態の底力でずりばいが完成したそうです。この後、私を求めて台所まで移動していったらしい。春生さんが泣くと夏生さんが対抗してぐずりだすことがあるのですが、この時もぐずっていたようでかなり性格悪い感じになっていてどうしようもないです。3歳児手強すぎる!11月1日まで心身共にへろへろになってそうだけど、なんとかかんとかやり過ごしたいと思います。