子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

一人で眠れるようになってきた。

春生さんとの生活が始まってから大人と別に寝るようになった夏生さん。あれから約半年が経ち、ここ数日は寝かしつけ無しで一人で眠れるようになってきました。春生さんが一人で寝ているというのが良い刺激になっているようです。


ちなみにおやすみホームシアターは購入してから2ヶ月ほどで不要になり、添い寝で身体をトントンするだけで眠るようになっていました。おやすみホームシアター活動期間のあまりの短さにびっくりです。


お昼寝にも変化があり、眠くなると外出先でもお昼寝してくれるようになりました。電車やお店でほんの10分くらいうとうとするだけでも体力がチャージされるようで、今までのように眠いけど寝たくないぐずぐずに手を焼くことが少なくなりました。一時保育の時以外はどんなに眠くても絶対にお昼寝しなくなっていたのでとても嬉しいです!


春生さんは徐々に起きている時間が増えてきて、お昼寝の回数が1日に2回〜3回になりました。夜は相変わらず一度眠ると朝まで爆睡で、夏生さんと同じように10時間〜12時間くらい寝ています。いつ夜泣きが始まるかと怯えていたけど、このまま無いのではという気がしてきました。寝不足だと心に余裕が無くなりがちなので、このまま継続していただきたいです。