子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

気分転換にサンシャイン水族館に行ってきた。

無事に夏生さんの幼稚園が決まったもののなんだかいまいちテンションが上がらずにもやもやっとしていたので、いつも平日にはやらないことをやってみようと春夏生さんと私の3人で池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。


前日の夜に「明日はいつもは3人で行かないところに行こう!」と夏生さんに言ってあったので、朝から何度も「今日はどこに行くの?」と聞いてきました。当てっこゲームをしようと誘ってみたけど当てる気が全くなさそうだったので、私「着いてからのお楽しみだよ!」、夏「えー、聞かせてー!(教えてー!)」というやり取りを何度も何度もしながら池袋に着きました。


帰宅後はぐったりでご飯を作る気力が無くなることが予想できたので、晩ご飯の用意をしてから出発しました。池袋に着いた頃にはもうお昼過ぎだったので、まずは腹ごしらえとなりました。デパートの中なら子連れでも食事をしやすいお店が多いので東武百貨店に行くと、むかーし食べてまた食べたいと思っていた、えびそば一幻がオープンしていました。


おにぎりが大好きな夏生さんとえびおにぎりもシェアして食べました。えびそばはもちろんですが、初めて食べたえびおにぎりもうまー!ちょこっとスープに入れて雑炊にして食べてみたらさらにおいしかったです。はー、えびづくし最高!


おいしいランチに盛り上がる夏生さんと私を見ながら手足をばたばたさせて、「あーあー!うーうー!」クーイングしまくる春生さん。あまりに動き過ぎて何度かベビーチェアから脱出しそうになっていて焦りました。


サンシャイン水族館に早く行けば良いのに同じ階にあった不二家レストランの誘惑に釣られてパフェまで食べてしまいました。いつもと違うってことで大サービスです。


サンシャイン通りを歩く3歳児。まだどこに行くかわかっていないので「どこに行くのー?」と連呼していました。まさかこんな街中に水族館があるとは思うまい。


サンシャイン水族館のあるサンシャインシティに着き、インフォメーションでベビーカーをお借りして、まずは春生さんの一休み。サンシャイン水族館の中にもベビールームがありますが、こちらの方が個室の授乳室の数もおむつ替えシートの数も多いので混雑する週末などはこちらで済ませてから向かうのが良いと思います。


いよいよ、サンシャイン水族館へ!入り口で夏生さんに「今日のメインイベントは水族館だよ!」と教えると目を丸くして「やったー!やったー!水族館だ!!!」と喜んでくれました。あまりにのんびりしていたので時刻はすでに15時でした。


係の人にもうすぐ最終回のアシカのショーが始まると案内してもらい、最前列の特等席で見る事ができました。アシカとの距離の近さに2人も釘付けです。


到着したのは遅かったけど、空いていたおかげで春生さんをベビーカーに乗せたまま色々見せてあげることが事ができました。特にアシカとペンギンが泳ぐ姿によく反応をしていて、水槽の前ではご機嫌でした。


私が一番楽しみにしていたサンシャインアクアリング(ドーナツ型のアシカプール)はアシカが爆睡していてこんな風になっていました。空を泳ぐアシカを見るはずが、空で寝てるだけだった!まぁ、これはこれでかわいいかったからいいか。


メイン水槽のサンシャインラグーンで行われているダイバーショーも最前列で見る事もできました。ダイバーのお姉さんがウツボを抱っこしたり、エイが餌を食べる姿を見る事ができて楽しかったです。


水族館を出る頃には18時過ぎと平日にしてはかなり遅くなってしまったけど、場所によっては貸し切り状態で夏生さんに自由に見せてあげることもでき大満足でした。


春生さんが生まれてから平日に行く場所がかなりマンネリ化していたのでかなり新鮮な一日でした。体力は必要だけど、3人だけなので臨機応変にのんびり過ごせる分ストレスが少なく感じました。たまにはこんな平日の過ごし方もいいなー。また気分転換にいつもと違う平日を過ごしてみたいと思います!