読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

夏生さんとおでかけデー。

生活 子育て

今日は夏生さんと星野珈琲店のスフレパンケーキを食べに行くついでに映画「フランケンウィニー」を観ようと新宿におでかけしました。2人だけでの長時間のおでかけは7月のボリショイサーカス以来5ヶ月ぶりです。


2人だけだと新宿駅までの道のりも楽々!いつもの私ならカリカリしているところですがにこにこで到着しました。しかし、この時点でカメラにメモリーカードを入れ忘れてきたことに気がついてちょっとテンションが下がりました。特別な日になんてこった‥


星野珈琲店には順番待ちの行列ができていたのでウェイティングリストに名前を書き、順番が来るころまで伊勢丹でお買い物を楽しみました。マリメッコイッタラなどイラストで有名なクラウス・ハーパニエミさんの手掛けたクリスマスのディスプレイがユニークで夏生さんと盛り上がりました。


伊勢丹で盛り上がっている間にとっくに星野珈琲店の順番は過ぎていて、戻ってすぐに案内していただけました。以前に私がスフレパンケーキを食べた時の写真を見てうらやましがっていた夏生さんは念願の分厚いパンケーキに大興奮です。


今回はトッピングでソフトクリームを選んでみました。焼き立てのパンケーキにすっごくあうううううう!コメダ珈琲店シロノワールに匹敵するうまさでした。あー、またすぐにでも食べに行きたい。


映画の上映まで時間があったので、ビックロで開催されていたフランケンウィニーアート展に行ってみました。


入場無料にも関わらず、実際に撮影に使われたセットやパペットが展示されていて、全て写真撮影可能でした。監督のティム・バートンが書いたオリジナルスケッチまでありました。オープニングイベントには監督本人も訪れたそうです。


アート展を見てさらにフランケンウィニーに興味が湧いた夏生さんは変なテンションのまま新宿バルト9に到着しました。夏生さんにとっては二度目の映画館&バルト9です。2ヶ月ほど前にkiyoheroに付き合ってもらい宇宙刑事ギャバン THE MOVIEで映画館デビューを果たしました。


前回は全く気がついていなかったけど、座席用のチャイルドシートなんてものがありました。 かなり厚さがあり、これがあれば小さな子でも観やすそうです。


館内に入ってすぐはガラガラだったので記念撮影しておきました。CMに釘付けの夏生さん。


独特の世界観に驚いた夏生さんが途中で10回くらい「おうちかえる!」と言いだしひやひやしたけど、後半は感動して泣いていました。映画館を出る頃には「なっちゃん、最初はびっくりしちゃったのね。でも、最後は楽しかったよ。」ともう一度アート展に行くほど気に入ったようです。


夜ご飯は夏生さんの好きなものを食べようと渋谷ヒカリエにあるまぐろ問屋 三浦三崎港 恵みに行きました。


夏生さんがこのお店を好きな一番の理由はお寿司にかわいい海苔をそえてくれるからです。今回はクリスマスバージョンの海苔でした。こんな海苔初めて見た!


お寿司を食べていたらmikioさんから「春生そろそろ限界」とのメッセージが届いたので、ごちそうはほどほどに最後は大慌てで帰りました。離乳食の進みがいまいちでお腹を空かせ気味だった春生さんには申し訳なかったけど、久しぶりの2人だけの時間はとっても楽しかったです。年末年始の間にまたやろう!