子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

新年恒例GOPANでもちつき会。

昨年に引き続き、あやちゃんから「お餅食べさせてー!」のリクエストがあったので、わが家でもちつき会をしました。「もちつき」といっても、ついてるのはGOPAN(ゴパン)なので、正しくは「もち食べ会」です。


つきたてのお餅は、猛烈に熱くて丸めるのが大変!でも、子供たちはそんなことはおかまいなしに「お餅まだー?」と催促しまくってきました。待ちに待ったお餅の登場に盛り上がり過ぎて変なテンションになっている夏生さん。将来しっかりお手伝いしてほしいです。


前回、大人サイズのお餅を子供たちに食べさせるのに手間取ったので、今回は予め大人サイズと子供サイズの2種類作りました。トッピングはきなこ+砂糖、つぶあん、のり、納豆+大根おろし、すりごま+麦味噌+砂糖、黒蜜を用意しました。これだけトッピングを用意しているとかなり食べ過ぎてしまい危険だけど、次に何で食べるか選ぶのが楽しいです。


あやちゃんが箸休めにサラダ系のお惣菜を沢山作ってきてくれました。りんご入りコールスロー、にんじんみかんサラダ、セロリアボカドマリネとどれもとっても彩りが綺麗でおいしかったです。作り方を聞くとシンプルだけど、いつもマネしようと思っただけで終わってしまい反省です。今年はお料理のレシピを色々教えてもらって実践しよう!


「お野菜もおいしいよね!」と盛り上げるもお野菜に関してはテンションの低い子供たち。お餅が無くなると一気に静かになっていました。わかりやすいなぁー。子供たちも大人に負けじとがっつり食べて、今回ももち米三合分をほとんど食べてしまいました。


食べ終わった頃にはおやつの時間もすっかり過ぎていたので、今になってもお腹は全く空かず‥ 今夜はあやちゃんお手製のマンゴークランベリーカンパーニュとお惣菜でかるーい晩ご飯にしようと思います。あやちゃん、とってもおいしい手みやげをありがとうー。また来年も開催しよう!