読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

神田小川町 ゆきだるまフェアに行ってきた。

町中に残っている雪が日に日に少なくなってきて夏生さんが寂しそうだったので、都会のど真ん中で雪を楽しむ事ができるイベント神田小川町ゆきだるまフェア行ってきました。


今年初めて知った雪だるまフェアは今回ですでに12回目だそうです。群馬県嬬恋村の協力により開催されていて、2日間のイベントのために嬬恋村から70トンもの雪を運んで行われる大規模なイベントです。


靖国通りには地域の方たちが制作した巨大な雪だるまがずらーっと並んでいました。私たちは見る事ができませんでしたが、巨大雪だるまによるパレードも行われていたようです。


小川広場には子供たちが雪遊びできる「ちびっ子雪あそび広場 」というスペースが作られていて、多くの家族連れで賑わっていました。


雪合戦や雪だるま作りができたり、大きなかまくらもありました。


一番人気は雪の滑り台でのソリ遊びでした。夏生さんがやると言いだしたものの一人で滑れるか心配だったけど、怖がらずに滑って「ソリたのしいー!」と大満足でした。


続いて私も挑戦してみました。思ったよりぐんぐんスピードが出て楽しいけど怖いー!!!思わず声をあげてしまいました。ちなみに滑ってしまったあとで知ったのですが、大人は対象外だったそうです。


ベーゴマやお手玉など懐かしいおもちゃを体験することもできました。


お昼ご飯にはキャベツ焼きそば、けんちん汁、味噌田楽など嬬恋村のC級グルメを堪能しました。


最後は万座温泉から直送されたお湯を使用した足湯に入ってぽかぽか幸せー!子供だけではなく、大人もしっかり楽しめました。また来年も行きたいなぁ!