子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ぐずった時の様子を本人に見せてみた。

魔の2歳児と言われる時期はさほど大変さを感じなかった夏生さんですが、3歳になってからのパワフルさには驚かされるばかりです。月に何回か私が「きええええええええーーーーー!」となってしまうことがあるのですが、今年は「怒らない」を目標にしているのでできるだけぐっと堪えています。


今日は自ら行くと言った歯医者さんの検診でギャン泣き→大暴れした後全く機嫌が治る様子が無く、「きええええええええーーーーー!」となるところだったので、何とか自分の気持ちを落ち着かせようと初めてぐずっている様子を冷静に撮影してみました。一度、夏生さん本人にも自分の姿を見て欲しかったのです。


家に帰ってからも相当機嫌の悪い夏生さんを華麗にスルーして、「あー、さっきの動画見てみよっと」とさりげなく再生するとiPhone大好きな夏生さんはすぐに食いついてきました。


見始めてすぐにばつが悪そうな顔をして「もう見ないよ!」と再び怒り出したので、「怒った自分を見てどう思う?お母さんとはるちゃんはどんな気持ちだったと思う?」と言うと「悪かったと思う‥ 」と反省しているようでした。これは使えるかも!今度から定期的にこの動画を見て反省してもらいたいと思います。


「ぐずったところが想像できない!」と言われることが多いのですが、ぐずりだすとほんっとーーーーーーーに手がつけられません。まぁ、3歳児ってみんなこんなものなんだろうなぁ。全世界の子育て中の皆さん、今日もおつれさまです!そして、私もおつかれ!!!!