読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

空前の勉強ブーム。

3歳を過ぎた頃から「勉強する!」と言うようになった夏生さん、最近では勉強する理由が「お父さんと一緒の会社に入りたいの」になりました。それに伴い、勉強熱がかなり高まっています。mikioさんの職場=おもちゃがあって、ご飯やお菓子が食べられるいうのに釣られているようですが‥


「お父さんと一緒の会社に入りたいなら英語と数学を頑張るといいよ」と応援するために100てんキッズドリル かぞえる・まとめるという幼児向けのさんすうドリルを与えてみたところすごい勢いで進めています。1日3枚と約束したのに「もっとやる!」と1日5枚以上は進めています。


イラストに沿って数を数えたり、クレヨンでまとめたりぬりつぶしたり、シールをはったりと、親子で遊びながら数字の順序や集合の感覚を身につけることができます。勉強嫌いな私にとってはこれくらいのゆるい感じが一緒に楽しめてありがたいです。


英語は私の勉強も兼ねて2年ほど前から色々やっていて、すっかり身近で好きなものになっているようですが、さんすう熱が加わってからはさらに張り切りだして、朝起きた時の第一声が「お腹空いた!」から「勉強する!」になってしまいました。今日はかれこれ2時間以上お勉強タイムにお付き合いしています。「褒めて育てる」をモットーにしているmikioさんが「さんすうドリルならいくらでも買ってあげるから好きなだけやっていいよ。」と言ってしまったので1日3枚ルールは崩壊し、どんどん進めています。熱心なのはいいけどそろそろ日が暮れそうだー。